鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

棺の中の花嫁

2017-10-11 20:59:48 | フリーゲーム(ホラー)
「棺の中の花嫁」
謎解きゲー・真相は二周目に
制作者:遠坂陽様(Starry Night

================

『難易度やや高な謎解きゲー』のESCAPEの作者様ですな…
最近はRPGやアドベンチャーなども手掛けていましたが、本気度の高い謎解きは健在です。
(アドベンチャーの『廻る世界』も、なんだかんだと謎解き要素の強い…フラグ探しが難しいゲームでしたよ…;)

えー、基本は、ひたすら謎を解いて次の部屋に進む! シンプルなゲームです。
このテの謎解きゲーは、いったん思考の罠に嵌ると抜け出せないので、詰む時は完全に詰むのですが。
今回はそれほどボリュームもなく(←問題数が少な目)で、ヒントの有無も選べますので、そう難しくはない…ような…気がする?
(というか、過去作のESCAPEが難しすぎるんですよねw あれを基準に考えると、これは十分簡単)

アイテムも、使い道に迷うようなものは無いし。
ふつーに使えそうなところに、ふつーに使えばOKっす。

ただ、今回は、ヒントのない謎解き以外の部分に鬼畜な仕様が…
後半の矢印通路、どうやってクリアしたのか自分でもわからなかったんですよね…;
今回、作者様サイトを見て、罠のときはビミョ~にグラフィックが違っていたと知りました。
これは…アハ体験すぎる……orz


一周目でノーマルエンドを迎えると、物語の本当の姿が見える、真相ルートが開きます。
謎解きは全て解かれた状態で、ヒナタくんの語りを聞きつつ進むだけ、ではあるのですが…
終わった後、プレイヤーが謎の罪悪感を抱くエンディングになっております。

察しの良い方は、もしかしたら一周目からある程度予測がつく…かな?
気になった方はDLどうぞ^^
謎解きが好きな方におすすめですよー


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。