鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ЯPG(アールピージー)

2017-10-12 00:33:42 | フリーゲーム(ファンタジー)
「ЯPG(アールピージー)」
ファンタジーADV・欝系シナリオ
制作者:岸井田 剛様(痛み分け

===================

「魔王を倒しに行く」と言ったきり、行方知れずになってしまったカイン。
その弟・ケイトは、兄を探すため…そして魔王を倒すため、自分も勇者として旅立ちます。
幼馴染のニーナや弓使いのニコ、魔法使いのレイヴン、剣士のハオの協力を得て、ついに魔王の城の近くの街へたどり着いたケイトは、果たして魔王を倒し、生きて戻れるのでしょうか…


とりあえず、バージョン1.0で、4人分のトゥルーとバッドを回収しましたー。
初期バージョンでは、エンディングの判定にちょっとバグがあったものの、最新バージョンでは修正されているようです。

さてさて、本ゲーム、作者様コメントにも書かれているように、やや欝設定。
タイトルと「勇者が魔王を倒す」という、まさしくRPG的な設定にも関わらず、救いのない感じの展開が多く、人を選ぶシナリオとなっております。
…ま、うちを覗きにきてくれる人なら、ほぼ大丈夫なレベルだと思うんだけど。
目の前で罪もない人がいきなり死ぬ、みたいなシーンがあるので、苦手な人は注意ですぞ。

ただ、残酷展開もアリとは言いながら、キャラ同士はみんな仲良く和気あいあいと会話するし、トゥルーエンドはそれぞれ、未来を感じるいい話にまとまってるので、それほど闇深いわけでもない…?
まあ、個人的にはバッドもなかなか存在感のあるエンドで、好きでしたけど。
惜しいことに、バッドエンドは、スチルが入らないんですよね。
ニコのバッドとか、ぜひとも絵入りで見たかったぁ。

基本は、狙ったキャラと一緒に過ごして会話して、そこからトゥルーエンドとバッドに分岐する、恋愛ゲーと同じ方式です。
選択肢は…たぶん、見れば、どっちを選べばいいかはわかるんじゃないかな。
問題はむしろ、最後の魔王城の選択肢…「助ける/助けない」と「何を大事に思い何を捨てるか」だと思います。
これは一度エンディングを迎えるとオープンされるおまけ部屋で、ヒントを出してくれますよ!
(ただし…1.0は一部間違いがありました。ニコの正解は「金」ではなく「夢」でしたのでよろしく)

ニーナ・ルートは、おそらく、一番「真エンド」に近いと思われるエンドでした。
ある意味、このゲームの世界の根底に関わる人物。
最初から、何かこう…胡散臭い言動が目立つと思っていたんですが、ルートに入ると、その理由が開かされます。
このゲームの中では、元凶にして、一番の悲劇の人。

ニコ・ルートは、バッドが印象に残りました。
一応、相手は選んでいるようなので…見ようによってはグッドエンド?にも感じるバッドエンド。
こんな存在なら、退治する必要なさそう。皆に感謝もされそう。
いずれはそれが、魔王の「負」を拭い去る日が来るかもしれない。

レイヴン・ルートは、義兄弟ルートですねぇ。
いつもケイトを見ていて「そこ危ない」とか世話を焼くお兄ちゃん。
まー…失った人の代わり、なのだろうけど。
ちょっとケイトを好きすぎて危ない感じがなくもない??

ハオ・ルートのトゥルーは唯一の大団円エンド。
とはいえ、オマケ部屋の情報によると、誰も死なずに終わるってわけではないようですが。
主人公同様、「闇」を持たない唯一のキャラです。ただ、それが災いして、バッドでは心折れてしまいますが…

4人それぞれ、面白いシナリオ&エンディングでした。しかし!個人的にはここにもう一つ…
誰のルートにも入らない、第五のルートで、カインを出して欲しかった…
作中やおまけ部屋では、カインの持っていた闇もチラチラ出てきていたので、何か勿体ないなって。
ニーナにしてもニコにしても、ケイトに家族や仲間みたいな気持ちで接していて、恋愛はほぼ絡まない物語なんですが、カインだけはちょっと違ってるんですよね。
闇落ちした彼とニーナ、ケイトの会話を、ちょっと見てみたかった…



えーと、あとは…そう、基本は探索ゲーなんですが、何カ所か逃げイベが入ってるんですよね。
敵の足が速いので、基本、逃げまくっても引き離せません。むしろ徐々に距離を詰められてアウト。
なので、重要なのは「スタートダッシュ」と「嵌め」です。

敵は最短距離でこちらを追ってきますので、地形の凹凸に引っ掛けて嵌めることが可能です。
ただ、そのためには、ある程度距離があることが不可欠なので…とにかく、イベントと同時に素早くダッシュしていきましょう。

トゥルーエンドのルートでは、必ず、最後に魔王との逃げイベが入るんですが…距離も長く曲がり角も多い道なので、ここはマトモに逃げるとけっこう大変。
最初にある程度距離を取れると、途中で勝手に別な道に嵌ってくれるので、かなり楽になると思いますよ。


あとハマりそうなとこあったかな…んー…
遊びたいあの子は、前もって外のマップをすみずみまで調べないと、生き延びるための選択肢が出てこない。
ネズミのパスワードは、正解不正解に関わらず、3回チャレンジすれば開く(ver1.0の場合)
勇者の名前の刻まれた石碑は4つ全部調べること…
クリスタルの階は、勇者の像を調べたときにニーナが大丈夫って言ってくれると、さいごのカギが手に入るフラグ…
トゥルーエンドは長いイベントのあと、ノンセーブで逃げイベ入りますので、事前セーブを忘れずに。
…ってとこですかね。


共通部分が多いので、4人全員分コンプしようと思うと多少作業感はありますが…
一度クリアして手順がわかってさえいれば、一周20分くらいで回れます。
絶望耐性のある方に、特におすすめですー











てっきり、最後のあの金髪…お兄ちゃんなのかと思ってました。
いつ「コロシテ…コロシテ…」って言うかと身構えてたりw
(でも、顔が同じだったら、あれだけガチで相対して弟が気付かないわけないっか…)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。