鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

セブンテットクロス

2017-01-06 12:58:08 | フリーゲーム(ホラー)
「セブンテットクロス」 刑務所脱出ゲーム・微ホラー
制作者:皐月の夢様(有限の遑

=======================

今までは乙女ゲを中心に活動されてた方ですね~
何作も手掛けてきただけあって、システム面は安心のつくり。
絵もキレイだし、キャラもそれぞれ魅力的です。

今回の主なステージはなんと刑務所!
連続殺人の冤罪を受けた主人公・ユシアが、同じ棟の囚人たちと関わりながら、
なんとか脱獄しようと頑張る、探索ADV。
主人公が女性で、あとの囚人は男ばっかりということで、
あれ?もしかして相手選べる?刑務所乙女ゲ?? と一瞬思いましたが、
シナリオ上、それっぽくなるのは一人だけ&糖度は低め。
乙女ゲに抵抗のある人でも、十分プレイできます。

囚人たちがみんな、なかなか個性的で良い感じ。
今までのゲームの中で一番キャラ数多いんですが、
メインシナリオをすすめる中で、それぞれが犯罪に至る事情も語られるうえ、
見せ場も個々に作られ、きちんと書き分けられております。
メインはユシアとキースの活躍ですが、そのほかの5人も、
決してその他大勢では括れない、いい味出してますよ~

ユシアと絡みの多いキースは、特に魅力的でかっこいい。
主人公が危機的なとき、必ず助けてくれるヒーローキャラクター。
詐欺師でウソツキ&ちょっと意地悪だけれど、
決して芯まで捻くれていないところが (・∀・)イイ!!

あと、個人的にはサイラスも好きですね。素敵オヤジ…!
乙女ゲ作者さんって、攻略対象の若い男の子のキャラは得意でも、
脇役の中年男性を魅力的に作れる人ってあんまりいないかも。

エンディング後の様子も、全員が解放されてオワリではなく、
それぞれの個性?性癖?に合わせ、刑務所に残るものは残り、
出るものは出る、という現実的な展開がいい感じ。
…放火魔のあの子はちょっと危険すぎて出せないもんねぇ。

それほどホラー要素は強くないんですが…ちょっぴり猟奇な部分がありますね。
あとは、ちょいちょい出てくるあのキャラの存在ぐらいでしょうか?
彼はエンド分岐に関わるので、見かけたら親切にしてあげましょう。

…ていうか、とにかく探索さえしっかりしておけば、
まずトゥルーエンドを外すことはないと思うな。
謎解きも、ちゃんとゲームの中のヒントで解ける範囲…だったと思う。

ちなみに、私が一番悩んだのは…うさぎ!
これ、時間制限付きの上、個別のヒントないんで焦るんですよ。
実は、その直前の謎解きのヒントを別な形で使いまわして解きます。
文字と数字の規則性を探すのだ!
どうしてもわからなかったら、作者様サイトの攻略をどうぞ。





しかしこんな女日照りの環境で、野放しの自由時間がいっぱいあるのに、
何事も起こらないなんて、ここの棟の囚人超紳士だわ…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。