鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

悪い家

2016-07-19 12:06:55 | フリーゲーム(ホラー)
「悪い家」 ホラー探索RPG・ファミコン世代狙い撃ち
制作者:紫蘇漬け様(ふりーむ・アカウントページ

===========================

この作者さん、いつもはもっと個性的なものを作ってるのに、
今回は、何か見た目普通だな…?と思ってプレイしたら、
設定といい、音楽といい、なんだかすごく懐かしいニホイが…
ファミコン世代にはたまるまい。
むしろキャラグラが高解像度でキレイなのが惜しい気分にさせられるw

うん、でも、元ゲー?よりは、ずっと難易度低くて、
プレイしやすいし、クリアしやすいっすよ。
思えば昔のゲームはみんな鬼畜だった。
攻略本を買わないとクリアできないようなのが普通にあったし…

さて、昔話は置くとして、「悪い家」に話を戻しませう~

探索ゲーだと思ってプレイしていたら、いきなり敵とエンカウントして、
びっくりした人多いんじゃないでしょーか。
武器も防具もろくに手に入らない上、逃げられもしない。
じわじわ削られていくHPに、心細い気持ちになると思いますが…

案外大丈夫!要所要所できちんと薬は手に入ります。

ただ、この薬、持って歩けるのは2個まで。
しかも、全員一気に回復してくれる、便利かつ勿体ないアイテムだったり~
薬を手に入れる前に、死ぬ三歩手前くらいまで経験値稼いで、
手持ちを一つ使ってから補充すると良いかな。

レベ上げは必要かって?
…一応、最後にラスボスとの戦いがあるので…
私はレベ7で根性使いまくって、回復無しでいけましたから、
レベルはもう少し低くてもいいのかもしれない。

あ、ただし、死んだらもう仲間は蘇らないので注意してねー

あとは…そうですね。
キャラにはそれぞれ特技がありますが、
そのキャラを並び替えで先頭にしていないと、使えません。
きょうこにマッチを使わせようと思ったら、
きょうこを先頭にしないとだめー

他に詰まりそうなのは…ハンマーかなぁ。
二本の剣、は、二本の針、と考えるといいかも?


とりあえず、ファミコン世代の人にはおすすめ、かな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。