鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

シキヨク-夢魅テルは夢見てる-(第6話「寄生面事件」)

2017-08-03 11:17:59 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
シキヨク-夢魅テルは夢見てる-(第6話 寄生面事件)
電ファミニコゲームマガジン・連載ADV
制作者:アイムシアン様(ImCyan

==================

しばらく恐怖度ヌルめの回が続いておりましたシキヨク。
今回はお盆も間近?なせいか、久しぶりに作者様が本気を出した作品に仕上がっております!
うーん、良い夏ですねぇ~!


ある夜、「D・R・E・A・M・S」にやってきた、眼鏡美人「ジェイソン」さん。
彼女はホストクラブに来たお客ではなく、夢魅美々子の息子であるテルに用事があるのだという。
その後、彼女が鞄から取り出したのは、一枚の不気味な面だった。
それは呪いの面であり、その呪いのために彼女の両親は悲惨な最期を迎えたらしい。
このままでは遠からず彼女自身も死ぬだろう…その前に、どうか、この「呪いの寄生面」を夢の中へ封じる手伝いをしてほしい。
そう語るジェイソンに、テルは戸惑いながらも、依頼を受け させられる ることに。

いかにも危ない案件ということで、今回はテルとルナだけでなく、キラ先輩とチェリーちゃんも同行。
そして舞台は、大昔から「神と成る」ために使われてきた面の伝説の残る、××県の禁足地へ…


さて、第六話はまた!ワケアリっぽい女性が増えましたぞよ。
理知的な眼鏡美人…っていうか、コレ、胸の谷間丸見えのすごいコスプレしてたあの人か!
作中でも「これを見てクダサイ」とか言われて谷間がアップになるシーンがありました…;
テルくん…天然なように見えて一応男なんだなぁ…;

ちなみに、今回初めて、モデルになった方の初期の実況を見てみましたが…面白かったです。
今までは「あの」コスプレの印象が強すぎて「…お色気実況の人なのかな?」とか思ってたんですけど。
普通に面白かったです!(大事なことなので二度ry)

個人的には、もっとジェイソンさんをいじり倒してほしかった!
実物モデルがいるといろいろ難しいのかもしれませんが、案外お行儀よく終わってしまって残念です。
いやでも、彼女の出番は、むしろこれからなのかな…?
エンディングを見る限り「シキヨク」のストーリーの中で、重要な部分を担いそうですよね。
今後の再登場を待ちませう! いろんな意味で期待中w


さてさて、寄生面に話を戻して! 
いやー、いいグラしてますね!
久しぶりですよね~、こういう、正統派?ホラー展開。
でも、合間合間に、クスっと笑ってしまう展開を挟んでくるのは相変わらずです。

しかしまあ、夢魅家って「夢の世界に出入りできる」以外は、ほんと特殊能力ないんだな…
思えば最初から…死人の夢からは逃げることしかできない?…とか言ってたんでしたっけ。
確かに最初の頃は逃げがメインだったなぁ…
最近では某先輩の影響か、死人相手に物理で応戦できるようになりましたけど。
今回も、テルくんとチェリーちゃんがハンマー片手に大暴れですよぅ^^

そして、新たなキーワードとして出てきた「シキヨクの呪い」という言葉。
こういう伏線バリバリ張れてしまうのは、連載物の特権ですね!
この先の展開がとても楽しみ…!



ちなみに、後半の展開は勘のいい方なら、あ~やっぱりね!っていう感じ。
最後のルナちゃんの光を失った目が何気にコワイ…



今回も、 聖剣  スレッジハンマー大活躍!
…尼で調べたらけっこうお高くて驚いたわ……エッ?いや、玄関に置いとく防犯用としてね…?



シキヨク-夢魅テルは夢見てる-(第5話 地下アイドル失踪事件)」

2017-07-07 22:14:22 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
シキヨク-夢魅テルは夢見てる-(第5話 地下アイドル失踪事件)
電ファミニコゲームマガジン・連載ADV
制作者:アイムシアン様(ImCyan

==================

…ホントにホラーカテゴリでいいのか、悩ましくなってきましたね…
怖いことは怖いんですが、今回はホラー的な要素はなく…ある意味別種のコワさを極めております。ハイ。


前回、お店を放置してシザーガール事件に関与したことで、龍我さんから大目玉を食ったテルくん。
以前にもまして、ホストの仕事に真剣に打ち込むハメになりました。
ひっきりなしに来るお客からのメッセージの対応に追われるテルくんに、ルナちゃんは
『私もスマホ欲しい!お兄ちゃんとメッセしたい!』と言い出します。
もう夜も遅い時間。店を離れられないテルくんの代わりに、由里さんがルナと一緒に格安のスマホを探しに出かけます。
しかし、秋葉原の店を見て歩く二人を、どこからともかくシャッター音が追ってきて…?
不審な男から逃げた先で知り合った、地下アイドルの星野ニナ。
いつの間にか迷い込んだ「夢」は果たして誰のものなのか…


今回はもう一人、美少女キャラが増えましたよー!
アキバ地下アイドルのニナちゃん。(見た目は)若くてピチピチしてますし、妹系美少女のルナちゃんに強力なライバル出現の巻であります。
ニナちゃんは高めのツインテに幼い顔立ち、懐かしのぶりっ子ポーズと、わかりやすく王道。
しかし、こういうキャラは、同系統の女の子からは受けが悪いものでして…
ルナちゃんの初めて見せる表情が非常にオソロシイ回でした。
プレイしながら『ルナちゃん!…顔!顔!!』とツッコミ入れてしまいましたわ。

チョイ意外だったのは、由里さんってすごく良い人だったこと。
登場回が登場回だったので、下手したら邪魔者みんな××す!って方向にはっちゃけるかと思ったら…案外やることも思考もマトモな、良識ある女性で拍子抜………いえ安心しましたです。
まー、多少、妄想や下心が入ってますが…このくらいはね!普通普通!
一番年上の自覚をもって、少女たちを体を張って守ろうとする姿が素敵でした。
最終目的が「お嫁さん」っていうのも何か可愛い気がします。

ちなみに、こんなに野心がダダ漏れの由里さんに対して、ルナちゃんは完全にOUT OF 眼中。
ナチュラルに見下げてる感が笑う。

全体に、今回は「人死に」が表立って出てこない、平和な(?)回でした。
ルナちゃんは通常運転でしたけど!!

3話以降、一作に数人づつ(生存)キャラが増えていっていますが、この先どんな感じで進んでいくのでしょう?
ニナちゃんとあの人は、これからの話に絡んでくるのかな…?
しかしこれだけ登場人物が多いと、むしろ話の構成が難しそうにも思えますね…
いや、毎回全員出すわけじゃないだろうけど…;




最後のスマホの着信音……;

シキヨク-夢魅テルは夢見てる-(第4話 シザーガール通り魔事件)

2017-06-01 17:36:34 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
シキヨク-夢魅テルは夢見てる-(第4話 シザーガール通り魔事件)
電ファミニコゲームマガジン・連載ADV
制作者:アイムシアン様(ImCyan

=======================

ホラーゲームに対する感想としてはアレですが、今回も爆笑させていただきましたシキヨク!
初回とは、かなり方向性も趣も違ってきましたが、作者様は一体どこを目指しているのでしょうか…
しかし、はっきり言えるのは、これはこの方しか到達できない境地だということです。
個性的な新キャラも増え、ますます↑↑アガる↑↑ばかりの勢いを、どうぞお楽しみください。

前回、ルナとキラ先輩にほぼ見捨てられた感のあるテル。
もうホスト業からは足を洗おうとしますが、ルナと先輩が仲良く結託しており辞められません。
また、店ではホスト失踪事件の犯人・由里までが事務員として働いており、テルに、責任とってね♡などと囁く始末。
そうして仕方なく働き続ける日々の中、テルは男の陰部を切り取る通り魔、「シザーガール」の噂を聞きます。
その手口から「霊」の犯行であると察したテルは、ルナとともに事件の解決に乗り出しますが、なぜかキラ先輩が執拗に、自分も「夢」に入ると言ってききません。
一般人には危険すぎる場所、と断ったものの、暴走気味の先輩がそれで引き下がるはずもなく…?


シキヨク見ていていつも思うんですが、キャラの顔がみんなリアルですよねぇ…
龍我さんの片頬だけで笑う感じとか、表情付けも凄い。
あれ?こんな感じのひと、どっかで見たな?とか、実際いそうだな?って気にさせられる顔…
誰かに似ているような、誰にも似てないような…でも親しみのある顔。

この感じは何かアレだ。東方のシリ〇ン等身大の顔を見た時の印象に似てる。
あれも割と「この顔、どこかで…?」ってボンヤリ思う作りなんだな~…
(なんでそんなもん見てるんだって…単なる趣味です。実際には持ってないので安心してください)


さて、話を戻しまして~シキヨク4話!

4話目…と言いつつも、今まで1話完結式シリーズだったシナリオが、今回からは「毎月更新=月刊連載ゲーム・シキヨク」となるということで…キャラたちそれぞれに伏線も張られ、新たな序章と言うにふさわしい回でした。
「色欲」をテーマとするなら、夜の街は最適な舞台。
強烈な面々と一緒に、テルくんがどんな霊と対決していくのか、楽しみですね!

しかし、月イチ連載をゲームでやるって、プレイヤーとしてはとても嬉しいんですけど…作者さん的にはけっこう大変な気がするんですが…大丈夫でしょうかね。
何話分か、大筋を作り溜めてあるのかな? 
なんにせよ無理のない範囲で頑張ってほしいものです。

さてさて、今回は前回に引き続き、ホストクラブD.R.E.A.M.Sを拠点として話が進んでいきます。
あんまり夜遊びしないんで、このへんの用語その他の風俗知識は皆無なんですが、イマドキはこういう感じなんですか…?
なんだかすっかり場慣れして、キラ先輩にジュースなぞ奢って貰っているルナちゃんは、ある意味将来有望そう。

そして新キャラのチェリーさん…こ、濃い…
しかしなぜに源氏名がチェリー。やっぱりついてないんですかね。
ちなみに、つぐのひシリーズ恒例のサイドビューで歩いていくシーンでは、灯りを消すと彼女?の可愛い反応が見られます。

あ、ついてないと言えば、シザーガール。
生前含めて何人も襲ってるっぽいですが、例のパーツって、そんな何本も必要なもの?
…気に入らなかったとか? …サイズ的に??
なーんて、たぶん、生前未練のあった行動を繰り返してるってだけなんでしょうけど。

本名も素性もわからないシザーガールは、出てくるなり殺る気まんまんの良い敵キャラでした。
使うのがハサミ、っていうのがまた怖い。
もともと、厚みのあるものを切る道具じゃないし…切るってか「挟んで断つ」ものでしょう。
あれで切られたら、相当痛そうですねぇ…切り口も押しつぶされてそうだし。

結局、彼女とチェリーさんの関係は、いったいどんなものだったのでしょうか…
孤独を恐れて大金をつぎ込んでも求めていたものは得られず。
彼女が作ろうとしたのは…理想の…彼氏??
…まあ、チェリーさんはある意味、「男」ではないしなぁ…

そして直後の、チェリーちゃんを助けるシーン…
本 気 で 噴 き ま し た。
あの真面目な雰囲気の全てを一瞬で覆す、テルくんの荒業よww
いや、突っ込んで止めるとか庇うより、ずっと実用的かつ有効だとは思うんだけどwww
制作者さん、本当に笑いのセンスありすぎ……;
テルくん本人はいつも大真面目なのに、なぜこうも面白くなってしまうのでしょうか。


なんだかんだと、今回も無事、夢の世界から脱出できましたが…

この話運び。もしかしてレミちゃん、最後のほうで再登場したり…するんでしょうか?
キヤ子の夢はまだ消えていないし、レミちゃんはその中で死んでるから、たぶん現世では行方不明扱い…なんじゃないかと思うんだけど。
まあ、生き返ることはさすがに無いにしても、夜の街で揉まれて成長したテルくんが彼女の霊を救いにいく…って展開はありかもしれない?
っていうかあってほしいな。レミちゃん可愛かったし。再登場希望希望超希望!


そういえば、キラ先輩もワケアリっぽい伏線がありましたね。
彼?の過去も、もしかしたら今後の話で明らかになっていくのかな~




やっぱ今回の締めはこれしかないよな…

まぢちる 最終話

2017-05-26 12:26:46 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
「まぢちる」最終話 
SF推理ADV・電ファミニコゲームマガジン
制作者:春紫様(公式サイト

===============

途中をすっとばして最終話の感想書くとか暴挙だろうか…;

ともかく、最終話を迎えましたまぢちる。
司令官が殺され、はなびが殺され、いろんな誤解がもとであきとめぐちょんが死に、ひっつじーが死に、うりんが狂い…
基本設定『魔法を使える子を使い捨てにして戦わせて平和を守る組織』もそうですが、こんだけ可愛い絵でキビしいシナリオ作ってくるなぁ…
とはいえ、主な主人公であるなかあきとひよりは、割と淡々とそれらを受け止めてくれるので、こちらもそれほど悲壮感は味あわなくてすむ…ような気がする。

(あきとめぐちょんの回は、ちょっと辛かったけど)

創作物で、見る側が恐怖や悲しみを感じるのは、登場人物の感情描写や演出効果によるとこが大きい…ってことなんでしょうかね~
起きている出来事の良しあしより、その場の雰囲気が勝つ、というか。
ある意味現実でも、道端で誰かが殴られてる時、周囲の人間が皆「当たり前それが何か?」って顔してたら、そんなものなの…?という気分になったりして……うむ、怖い考えになってしまった。

…で、話を戻してまぢちる!

3話まで見たところでも、全然犯人わかんなかったんですよね。
死んだはずの人間がウロウロしてるし、全員が特殊能力持ちだし。
しかも魔法の「制限」が実は思い込みだったとなれば…その気になれば何でもアリ、やる気になれば誰でもできそうな世界で、どこから何を考えればいいのか…
もともと、物理法則が効かない状況の推理モノって苦手で…推測が当たった試しもないしな~;

なので思考は放棄。完全に読者視点で楽しませていただきました!

最終話…開始数分で、えっ??そうなの!?……って展開にびっくり。
解説されると、そーかそうだよなー、って気分になるんですけど。
3話目までの時点では、わからなかったなぁ……

魔者については、なんとなくナットク。
ここは、3話でわかった手がかりで、この人しかいない!って感じだったものね。

…意外だったのは、なかあきとひよりの絆。
ひよりがなかあきスキスキなのは丸わかりだったけど…
まさか、なかあきもそこまでひよりを大事に思っていたとは…
なかあき…ポーカーフェイスすぎ!

えっ? 読んでも何が何だかわからない?
じゃあとりあえず、第一話からプレイどうぞ!(←もはやレビューではない;)

エンディングは4種類。
分岐は最後のなかあきの選択。
マシなのはやっぱり二人で逃避行…エンドでしょうか。
あんなに仲が良くて魅力的なキャラたちが、結局はほぼ全員死んじゃってるので…
何か物悲しいですね…?

ちなみに、エンド4は衝撃すぎるのでおすすめです!
世の中そうキレイ事ではうまく回らないんだぜ!的な…
途中演出ですごーく気を持たせられるので、最後に顎落ちるかと…ぜひこの気持ちを皆さんも味わってみてくださいまし。


アクション難易度については、途中何回かイベント入ってるものの、超簡単。
逃げにも余裕があり、事前セーブができて、場合によっては途中セーブもできる。
もともとニコニコは、シナリオ重視系ADVや探索ゲーの場合、アクション難易度がとても低いものが多いんですが…今回のまぢちるは今までで一番ラクだったと思います。

まー探索やADVが好きな人って、私みたいなアクション下手な人が多そうだしね。



個人的には、各キャラの衣装やマスコットの可愛さが見どころのゲームかと思います。
最後のほうのひよりの白い衣装可愛かったな~

可愛いキャラ&サックリ殺人系シナリオのギャップが好きな方にもおすすめ~

シキヨク-夢魅テルは夢見てる-第3話

2017-04-22 15:25:35 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
「シキヨク-夢魅テルは夢見てる- 第3話 ホスト失踪事件」
ホラーADV・絶叫回
制作者:シアン様(ImCyan-アイムシアン-

=======================

今までは、クスッと笑う要素はあれど、基本はホラーだったのですが…
今作はさらにさらに!作風を変えてきておりますシキヨク。
1話目は正統派ホラー。二話目はしんみり感動系。そして今作は…お、お笑い系?

確かに画は怖いんですが…これはホラーか…いやギャグか…
開始数分で大爆笑したホラゲとか初めてっすよ;
ノリ的には怨みっ子のサチヨルートに近い物があるかもしれない?
シキヨク「異聞」とか「異譚」とかついてんじゃない?と、思わずタイトルを見直してしまった。

とはいえ、真面目に不真面目を貫くと一周回って感動してしまうものです。
今回も最後まで、夢中でプレイしてしまう魅力あるゲームでした。


相変わらずイケメンのテルくんと可愛いルナちゃんの仲良しっぷりに癒されるわ…
冒頭の「お兄ちゃんカッコイイ…!」には素直に同意。
そして、ルナちゃんのハートサングラス姿はお茶目で可愛すぎる。

とりあえず、さらっとあらすじを説明しますと。

前作でキヤ子の霊に目をつけられてしまったため、もう学校に行くこともできなくなったテルくん。
居場所がなくなった彼は、以前のルナ博士の言葉を思い出し、ホストとして夜の街で働きだしました。
未成年なのでお酒もアフターも無し…のはずだったのですが…
ある時、お客の女性の由里さんから「自宅に姉の霊が出る」という話を聞き、彼女とアフターへ行くことになってしまいます。
…しかし、お店の外には、テルを迎えに来たルナの影が…

巷で噂になっている「ホストが何人も行方不明になっている」事件。
果たして、事件と、由里の姉の関係は?
そしてテルくんは無事「漢」になれるのでしょうか!?

…って感じでしょうかね~
お察しの通り、ルナちゃんが最高にジェラっている姿が見られる回でございました。
前半の恐怖描写はほとんどソレ!と言っていいほど怖い&可笑しい。
また今回は「生きている登場人物」との絡みも多く、お店のオーナーや、先輩ホストのキラさんも、いい味出してますよ~

しっかしテルくん、見た目はクールなイケメンだけど、案外中身残念だったのね…と、今回の話で再認識しました。
いや、ある意味、中身は年相応だったともいえる?
追いかけまわされて「うああああああ!」と絶叫しつつ走り回るシーン、私の頭の中でドリフの番組でよくかかる「テテテテンテケテンテン♪テテテテンテケテンテン♪」という曲がリピートしておりました。
最愛のお兄ちゃんの命の危機だというのに、ルナちゃんの冷たさよ…よほど怒ってたんだなぁ。


そしてキラ先輩「今は」ってアナタ…;



今回一番怖かったのは霊ではなくルナ。
可愛いルナちゃんの暗黒面を知りたい方は、ぜひプレイどぞ~

被虐のノエル Season5

2017-04-01 14:34:37 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
「被虐のノエル Season5」
電ファミニコゲームマガジン・第三のイケメン登場
制作者:カナヲ様(てりやきトマト

================

ノエル、Season5です。
最終話に向けて着々と盛り上がってまいりましたー!

今作の見どころはボマー!文句なしにボマー!何コイツかっこいい…!
最初出てきた時には、その他大勢露払い的・前座も前座の中ボスだったんですが、
マスク脱いだらすごいんです…って、オマエ垢ぬけすぎだろう!!

個人的にはガスマスク姿も凄く捨てがたいんですが…
この激しい性格には、やっぱり表情がついてたほうが感情移入できますねぇ~

実は、ずっとカロンとボマーは同じ施設に収監されるものと思いこんでいたので…次はノエルがお兄ちゃんと組んで刑務所襲撃・刑務所の内部からボマーとカロンが組んで大暴れ、というパートナーチェンジ展開かな~と考えていたのですが…
ある意味大きく予想を(良いほうに)裏切られる結果となりましたー。

1人ではろくに動けも戦えもしないノエルが、まさか単独行動で挑むだなんて…!
彼女が持っているものと言えば、意志力と気合と根性、のみ。
こういうの、計算高い市長あたりからはバカ扱いされそうだけど…
そのがむしゃらな行動力こそが、今回、ボマーの心をつかんでくれました!
…魔人ってやっぱり、ある意味似たもの同士よね…

あんまり語るとネタバレるのでアレですが、とりあえず、ボマーはいいぞぅ!
パワーはあるのに、ちょっとアホなところもご愛敬。
仲間へのネーミングセンスが最悪なのも萌えどころ。
ていうか、もしかして爬虫類とか虫類好きなの??

今回は、味方の個性的な面々や、魔人と素手で張り合える…人間超えちゃってる敵キャラ、と、とにかくすべてのキャラが立っていて、アゲアゲで盛り上がれる回でした。
シナリオの演出も音楽も良かった。

…被虐のノエルを作り始めてからこっち、作者さん、すごく作風がメジャーになった気がしますね~
もともとは、こんなにキャラの内面を語らない…作中のモノローグにあんまりチカラを入れない感じだったような気がするんだけど。
(というか、主人公が無口?無言?系のやつが多かったのかな?)
そのぶん、ゲーム中の世界と、プレイヤーの間には少しだけ距離感があったんだよね。
こうして随所に、過去の回想や、その時のキャラの気持ちを入れてくれると、物語にしっかり入り込めて良い感じだわー。

アクションは、イベント戦が多くて易しめ。
パズルチックな要素もなく、アクション下手さんには安心の回となっております。
細かいことは気にせずに、ノエルの度胸とボマーのパワーに酔いしれちゃってください!



しっかし、最後にノエルがカロンと再会したときの様子…
思わず画面のこっちで「…バカップル…」と呟いてしまったぜ。
カロンが甘々すぎて、見てて何かこう…恥ずかしい気持ちになってしまった。
よりによってノエル命のジリアンの前でアレだもんなぁ…
戦いで負けた挙句に二人の「絆」をありありと見せつけられちゃって、敵ながらちょっと可哀想かも。

ジリアン…もっとこう…根本からイカレまくっているのかと思ったら、ノエルを思う気持ちは本物だったらしいですね…
単純に「自分にとっての理想」が変わってしまったことが嫌だったってことなんでしょうか…
とはいえ、そんな中でもノエルはジリアンを見捨てなかったし、敵対しても殺そうとはしてないのに。
むしろ最初に、悪魔に頼り、ジリアンを差し置いて式典奏者になろうとしたノエルより、今のほうがずっと人間的にも、性格的にも良いように思うんですけどねぇ…

満身創痍な姿でジリアンの後を追うシーザーの姿がやるせなかったっす。
シーザーはあんまり喋らないキャラだけれど、カロンがノエルに入れ込む気持ちがあるように、彼にも、ジリアンに対して思うところがあるのかな…?


被虐のノエル 第4話

2016-12-02 02:41:10 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
被虐のノエル 第4話」 電ファミニコゲーマガ・アクションADV
制作者:カナヲ様(てりやきトマト

=====================

第4話はアクションに力入ってましたね~
とはいえ、回復アイテムさえきちんと用意しておけば、
苦手な人でもクリアできるレベル。
最後のあの人とカロンの戦いは、細々とダメ範囲を避けなくても、
ダメージ覚悟でつっこんでも倒せたよ!

そして、シナリオはいろいろ急展開。
今までザコキャラ扱いだった警察からも強力な刺客があらわれ、
アジトを追われ、追い詰められるノエルとカロン。
そして最後はやっぱりジリアン&シーザー最強伝説。

カロンが珍しく、悪魔らしい甘言でノエルに復讐を勧めていたのが印象的でした。
本来だったら「復讐なんてやめようよ」っていうジリアンのほうが、
ずっと正論なはずなんですががが。
まあ、復讐復讐と言いつつ、ノエルとカロンがやっているのは、
個人的な恨み憎しみであるとともに、これ以上の悲劇を起こさないための、
正義の戦いでもありますもんね。

ジリアンはノエルを守るために市長と組む、という、
普通の神経ならやらないような、捩れた選択をしたようですが…
何かここにも裏事情があるんでしょうかね~
しかし、あのヤンデレっぷりは、もしかして悪魔のせいじゃなく、
最初からなんでしょうか…;

(ノエルに手を汚させたくないというなら、
 ジリアンが市長を殺しちゃえばてっとり早いのに。
 そしたらたぶん、ノエルの契約無効になったんじゃないかと…
 ああ、でも、だからわざわざ市長を守るって条件を入れられたとか?)

そして、最後の最後の最後には、意外な?人物の独白が…
あれっ?生きてたんだね! ていうか生かしておいたのかな?
うーん?もしかして、秘書さんも生きてたり、する…?
ある意味ホっとする展開ではあるけれど…

カロン、あなたやっぱり悪魔向いてないんじゃないかしら…;

いや、しかし、あの人が生きてたってことは…
今回血塗れで倒れてたあの人も、実はまだ…ってのも…アリ?
ノエルは、身体上、どーしたってピンで立ち回れるタマではありませんし。
何かしようと思ったら、誰かの助けが必要…そう誰かの…


いやー、どうなるのか、次回が待ち遠しいですね~

シキヨク-夢魅テルは夢見てる-(第2話)

2016-11-25 17:34:45 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
シキヨク-夢魅テルは夢見てる-(第2話「女子高生失踪事件」) ホラーADV
制作者:シアン様(ImCyan

========================

前回より、キャラの解像度?上がってるように思うのは気のせいですかね…
テルくんはよりカッコよく、ルナちゃんはより可愛く!なった気が?

いつもホラーらしい、救いの無いシナリオの多いつぐのひシリーズですが、
今回はちょっと趣向が違います。
ホラーのシリーズもの漫画やドラマなどで、残酷な話の合間にたま~に、
ちょっとハートフルなエピソード回が挟まったりするでしょ?
シキヨク「女子高生失踪事件」は、そんな感じのお話でした。

いや…怖いことは怖いんですけど、怖さの方向がちょっと…
悪霊よりもルナちゃんがコワイ。そしてオモシロイ。
この笑いと恐怖のベストなさじ加減は、さすがの一言。
しかも最後には、純愛・一途・せつない系で〆て、泣かせてくれるし。

ただまぁ…この物語…ただ「ちょっと良い話」というには、
悩んじゃう部分もあるんですよね。
見ようによっては、ある意味「思い込みの強い女ほど恐ろしいものはない」
って話のような気も…しないでもなくて。

…恋愛のために死ねる、命かけられるって、
本人にとっては美化されて綺麗に感じても、
周囲から見ると、すごく極端で怖い思考じゃないかなぁ。
しかも、このシリーズの名前は「シキヨク」。
恋や愛…色欲に狂った人間の異常さも、テーマの一つでございましょ?

いつもの「連打逃げ」は使っていないにもかかわらず…
いや、使っていないからこそ?実に内容の濃い、
やりごたえのあるゲームでした~
面白かったです。

ホラーのシリーズものってワンパターンになりがちな案件だけに、
シキヨクで、作者様が毎回、新しいことに挑戦していく姿勢は、
ホントすごいなと思いますね~

さて、今回のゲストキャラ?は「鈴木礼美」ちゃん。

最初は、不躾に「…何か(幽霊)見えるの?」なんて聞いてくるし、
一緒に帰ったはずなのに、なぜか制服のまま、
学校に閉じ込められていたりするのでアヤしさMAX。
しかし、一緒に行動しているうちに、何か一途で可愛く見えてきます。

一部、恋する乙女特有の思い込み暴走もありますが、
眉をハの字に下げて、ちょっと困った笑顔浮かべられると、
何かいろいろどうでもよくなってくるというか…
うん、可愛いは正義!!

しかし、そんな浮かれたプレイヤーにヒヤっと水を差してくるのが、
随所で差しはさまれてくるセーブ画面。
そこでの彼女の姿は、本筋と対照的に、
どんどんヤバイことになっていくので、ぜひともお見逃しなく!

これは本当にレミちゃん本人なのか?
キヤ子は善霊なのか悪霊なのか?
その目論見はどこにあるのか?

話が進んでも、全貌がなかなか見えてこないため、
終盤まで緊張感を失わずプレイできました。

ちなみに、レミちゃんを同行せずに断固として帰すと、バッドエンド。
キヤ子さんは最初から、選択肢なんか与えるつもりはなく、
何をどうしようとも、物語は、彼女が望む結果しかないのでした。



…テルくんが、あんなにストイックなタイプじゃなかったら…
レミちゃんがタゲられることもなかったんだろうにな~
正直、あそこまで想われてるんなら、
テルくん、振らないで付き合っちゃえよ!ッて… 




…イエ…なんでもないです。



被虐のノエル 3話

2016-08-29 10:08:15 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
被虐のノエル」3話  電ファミニコゲームマガジン
制作者:カナヲ様(てりやきトマト

==========================

ノエルの3話ですー。
今回はバロウズ市長とカロンの過去の因縁が明らかに!
過去回想では珍しく、悪魔らしい働きをしていたカロン。

とはいえ、やはりどこか人間的というか、感情的というか…
市長しかり、ノエルしかり、
一緒に行動するうちに、相手に情が沸いてしまうあたり、
なーんか可愛いんですよねぇ^^

冷血になりきれないところが魅力的。
人間だったらさぞイイ人だった気がします。
他の悪魔…シーザーあたりも、こんなんなのかしら…

アクション難易度は、相変わらずゆるめで嬉しい^^
探索パートは、わざと間違えると、
ノエルとカロンの微笑ましい会話が見られます。
唯一、岩砕きは、少し難しかったかも…
一回一回、砕くたびにエフェクト入るのがすごい邪魔…;

後半、シーザーの進路妨害は、
障害物を「押す」のではなく「触れる」だけで良いので、
障害物の後ろに回り込む必要はありません。
シーザー戦は、直線的に突っ込んくる攻撃&広範囲魔法。
どちらも動きは鈍いので、闘牛士の要領で避けつつ背後を攻撃!


以下はちょっとネタバレ気味になります~



今回はゲームを進めるにつれ、
何か、市長・カロン・ノエルの三角関係の話に見えてきました…
昔婚約していた相手(市長)に裏切られたカロンが、
新しい相手(ノエル)を騙して復讐に利用しようとするも、
一緒に行動するうちに、だんだん心を動かされていく。
さらにそこに、ノエルに昔から想いを寄せるジリアンが現れて…以下次週!
わあ、昼ドラになってしまうw

そうジリアン。
いずれ、どこかで絡んでくるだろうとは思ってたけど…
今回の再登場で、何かすごく、メンヘラ臭が…!
どこをどう考えたら、ああいう行動に結び付くのか…;

ああ、でも、契約には代償がいるんだっけ?
見たとこ五体満足だし、もしかして、
マトモな判断能力とか、善意とか、正気とかと引き換えた、とか?
そもそも、どういう契約したんだろ。

ノエルはカロンと再契約した時点で「後はない」のだし。
復讐をやめさせようと思うなら、シーザーにカロンを殺させて、
契約チャラにするのが、一番手っ取り早いと思う…
(カロンがいなければ、ノエルは復讐を諦めざるを得ないし)
そこで、わざわざシーザーを使役して、市長を守るって行動は…
やっぱりうまく利用されてんじゃないのかな;
カロンとシーザーの力が拮抗する限り、市長は破滅は免れるんだね;

ジリアンは、もともとメンヘラだったら仕方ないけど(←w)
アレが善意の行動と思うと、何か腑に落ちない…
ノエルがジリアンをライバル視していたのなら、
その逆だってありそうだし、実はいろいろ鬱憤溜まってた?


そういえば、今回は動きが鈍かったシーザーですが、
次回は封印を解かれるのかな? 素顔が楽しみですね~
何かこっちも鳥っぽいけど、白ガラスなのかしら。

シキヨクー死期欲ー

2016-07-22 12:45:18 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
シキヨク-死期欲-」 電ファミニコゲーマー・つぐのひシリーズ
制作者:シアン様(ImCyan

==============================

ここよぉ~♪あなたぁ~♪ はぁやくぅ~♪あぁいたぁい~♪

昭和っぽい節回しの、明るいんだか暗いんだかわかんない、
独特の歌が頭に残る残る~

さて、今回のつぐのひは、イケメンと美少女がいっぱい出てきますわよ奥様!
もともと、リアルで整った絵を描かれる方でしたが…
今回は、登場人物に「目」が描かれていて、美しさに磨きがかかりました。

テルくんの目力すごいわー。虹彩がめっちゃキレイ。

今までは、目が描かれていなかったので、
キャラに名前はあっても、どこか、印象が匿名っぽいというか…
「悲劇に遭うのがその人物である必要はなく、
 そのとき、その場にいる人間ならば、どこの誰でも構わなかった」
みたいな、蓋然的な怖さがあったんですが。
今回はばっちり「このキャラがいてこそ」という、
個々の存在感のある物語になりそうな予感がします^^

しかも主人公、テルくんとルナちゃんは、
私の好きな「お兄さんと幼女」の組み合わせ。
年齢差も身長差も申し分なく、好みにぴったりなのでございますー。
懐中電灯消して、さりげなくイジワルしてしまうテルくんや、
(↑操作してるのは私だけど)
お兄ちゃんべったりで、近づく女を牽制しまくりのルナちゃんに、
いちいち手が止まってしまって、クリアするまで、かなり時間がかかりました!
「缶だよ…」の会話が可愛すぎるww
私にとっては、ホラーというより萌えゲーなんですがどうしましょう←w


さてさて。第一話の舞台は、山奥の廃旅館。
そこからネット配信されたと思われる「人魚」の動画と、
それを見て行方不明になった人たちの謎を解くため、
テルとルナは、ぼろぼろの建物の中へ足を踏み入れますー。

操作は「つぐのひ」シリーズにふさわしく、
基本は「歩くだけ」そして何かあったら「連打」。
今回は、怨みっ子の時より、連打が長く感じますねぇ。
ラストの逃げでは、両腕の筋肉攣るかと思った…

うう、これスマホでやりたくないなー、きっと叩き壊すもの;

恐怖描写は、それほどでもない…と思う。
音は怖いけどね。八割は萌えゲーだから(←それは私だけか;)
むしろ、癒しキャラのルナちゃんが抜けてからが、ホラーゲームとしての本領発揮です。

詳しくはあえて語りませんが、前述の「目」は、
物語の中でも効果的な使われ方をしていて、実にお見事。
特に後半のあの人は、あの焦点あってない「死人の目」がすごく良い感じ~

男の人魚(w)もよい。 
死んだ魚がぽっかり目や口を開いてるのって、それだけでちょっと気色悪いもんね。
買ってきた魚の首を切り落とそうとエラに包丁をいれると、
死んでても、包丁の動きにあわせて口がパクパクする…
そんなときの「ちょっとイヤ」な感覚を思い出してしまったよ。


一番最初のバージョンは、最後の逃げでバグがありましたが、
今は修正されています。
「お兄さんと幼女」が好きな方、超笑顔のお姉さんの歌に酔いしれたい方、
バンザイ猫に会いたい方、ぜひプレイしてくださいね~