鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

稲刈り3日目  遅い線香手向け

2020-09-26 18:42:10 | 日記

こんばんは  鈴木有機農園です。

 
 曇り空でしたが、40aほど刈りのここしていたササニシキを午前中に梅ちゃんに手伝って貰い田圃に水が有る悪条件でしたが刈り取リました。昨日の雨で22%程の濡れた状態で、15%まで乾燥するには4時間以上多く掛かります。2日目の天気の良い日は19%に乾いていて5時間ほどでで仕上がりました。気候条件によっても経済面でも多く掛かります。燃料代電気料の消費も考えながら、稲刈り時には天気情報も考え無ければなりません。台風12号がそれてくれたことでホッと一安心、直撃かもと心配したり自然界に翻弄される精神にも影響する農業経営です。
 
 午後から妻の実家と妻の亡くなった妹へ線香を手向けて来ました。22日に行きそびれた供養でした。叔父叔母が妻実家に毎年集まるのが習わしになっていましたが、コロナ騒動で親睦までも崩れるのかも?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の一日  上等なマグロ ... | トップ | 田圃事情  親父と面会  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿