鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

ドイツの留学生来宅

2024-07-31 21:02:38 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。



 今日はかおりさんがドイツの留学生・ハース・レンさんを農業研修に連れて来ました。日本語が上手で字も書く21歳の若者です。日本の農業経営や鈴木有機農園の栽培方法、経営全体を見て貰いました。ドイツのオーガニックの取り組み状況、姿勢にはまだまだ日本は遅れていると再確認する出会いでした。東日本大震災の被災地の様子をの子供心に記憶があって原発事故のこと等を質問されました。ドイツでいち早く原発廃止に走り、何故止めないのかも話題になりました。ドイツの有機農法の話を聞くことも出来、もういちど8月7日帰国する前に会う約束をしました。絆の井戸のノートにドイツ語で感想文をひらがなでお礼文、カタカナで名前を書いてくれました。トマトとナス漬けが私のもてなしでした。ドイツのトマトと比べて食べて頂いた来ました。



 かおりさんとは茶道教室で会って、鈴木有機農園の微生物農法を興味を持っているので一緒に来てくれました。久子さんには今日も接待係を率先してやってくれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絆と宮黄金モチ追肥  枝豆... | トップ | 枝豆とトウモロコシに追肥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿