鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

枝豆とトウモロコシに追肥

2024-08-01 20:00:51 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 やっと枝豆とトウモロコシに追肥をしました。EM活性液と伊達のしずくを根元に散布しての追肥です。500リットルのポリ容器をフォークリフトで高くしてホースで株元に溶液をかける簡単な追肥方法です。アワノメイガがトウモロコシに付いていて、農薬を散布しないと食べるトウモロコシが無くなりそうです。一番に人体に害のない殺虫剤を見つけてきて散布しないとなりません。トマトは蛾が入らないように細かなネットを張っているので無農薬栽培ですが、露地栽培のトウモロコシは難しい問題です。食べ頃になるとカラスやハクビシンに狙われるし、需要が多いトウモロコシは難しい作物になりました。50年前海水浴場に出荷していた頃は手のかからない簡単なトウモロコシ栽培でした。河川敷の畑で栽培しても、盗難も無く優雅な環境下で暮らしていたと懐かしむ夕食のあとでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの留学生来宅 | トップ | 赤シソ  野菜販売での雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿