鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

EMボカシ移動   フォークリフトエンジン不調

2018-04-05 20:14:46 | 日記
こんばんわ   鈴木有機農園です。

 岩佐さんに手伝って貰って樽詰めのEMボカシ肥料を育苗ハウスから移動しました。 ビニールハウスにフォークリフトが入れないので、入れる時には鉄板を敷きコロを使って人力で押して養生していました。 温度とともに発酵が進みもう少しで仕上がります。 水稲の育苗が始まる前に移動の作業でした。 入れる時より難しい作業です。 300m先の置き場に軽トラでパレットごと運び2段に積み重ねました。 岩佐さんは私の身体を気遣ってくれ、力仕事を総べてやってくれました。 お陰で膝の痛みは軽減されました。 この後7日に育苗箱に用土詰め、15日に種まき作業です。 岩佐さんの段取りの良さが作業の能率・効率に影響大です。

 ボカシ肥料移動の時に調子よく働いたフォークリフトでしたが、3時ごろにまたエンジンが始動せず修理依頼しました。 中古で3か月前に購入、工場で修理ということで代車のリフトを置いて行かれました。 用土詰めの時に故障されたら大変です。 作業形態を知っての代車対応でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス床へ堆肥  トラクター... | トップ | 明日の用土詰め準備   野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿