鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

地区の防災訓練   石巻・千葉さんの収穫祭

2011-11-03 21:01:46 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 今日は、地区の大日如来の大祭にあたり家族で詣でました。  その後10時から防災訓練でしたが、海岸の広場に積んでいた瓦礫が燃えて、消防署からは誰も派遣されませんでした。  町内会長のお話で防災意識を高める事が出来ました。  その後炊き出し訓練です。  いも煮と焼き肉で炊き出し訓練なのか判らないうちに、アルコールなど振る舞われ、親睦会になりました。

 親睦会の途中で抜け出し、私は石巻の千葉さん宅の収穫祭に招かれ、徹さんに載せられ参加しました。  千葉さんはEM農法初めてで、3度ほどアドバイスに行って親しくしていました。  2時から7時頃までEM談義に花を咲かせ、美味しいご馳走に顔が緩みっぱなしでした。  EM世話人・小林さんの握り寿司には驚きました。  ネタの仕入れから握る手さばき、いつもの小林さんとは思えぬ働きでした。  マイ包丁を持っているのですから尋常ではありませんでした。

008 収穫祭のメンバー

 何年か前に、精米機・カラー色選・計量機などを譲り受けた石巻の相武米穀店の奥様に会う事が出来ました。  旦那様は大震災で亡くなられて、ご家族どこで暮らしているのか気に掛けていた矢先でしたので、千葉さん宅で会えて気持ちの整理もでき、ホットしました。  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄を居ながらにして満喫 ... | トップ | 観閲式  東京から来客  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿