こんばんは 鈴木有機農園です。
9時30分親父の検査でした。採血心電図レントゲン検査など5項目の検査でした。心不全で水が溜まり圧迫していて、最悪の場合血液の塊で脳梗塞などを発症、血液をサラサラにする水を少なくする薬3種類頂いて来ました。入院まではいかなかったので安心です。 午後3時まで検査などに掛かりました。最後に廊下で説明してくれた看護婦さんは、とても親切でほっこりする元気を与えてくれる対応でした。
あれから9年経ちました。大きな揺れで瓦は落ちるやら家具か倒れ仏壇がはみ出し、手の付けようのない状態でした。私は50数戸の集落の安否確認中に水路を逆流してくる津波を確認後堤防沿いの大堀から津波。あれよあれよと田圃は真っ黒な濁流ともゴミに満たされてしまいました。我が家の東に20年ほど前に団地が出来て、車とか大きな物は流れて来なかったのがあの年の稲作栽培に繋がりました。数日後弟夫婦、祖父母が津波犠牲になった事を知り、姪甥か存命を知り、掛ける言葉のない状態でした。
その日は金曜日、野菜売りの日で米味噌野菜は軽ワゴン車に積んで4時出発でした。出発が早かったら海沿いの何処かで流されていたと思います。積んであった商品が炊き出しになり、役立ったのでした。小学校の屋上階からの眺めは防風林の松林は無くなり田圃に自動車船まで、校庭に避難した車は海水づけ唖然とする光景でした。