こんばんわ 鈴木有機農園です。
今日は携帯電話のデーターカが消えていました。 操作中に間違ったようです。 ドコモで簡単に直りました。
帰りに七郷のいとこの家に見舞いに寄りました。 50cmほどの津波の被害が有り、籾摺り機・ライスグレーダーなど解体して水洗いしていました。 乾燥機などは鉄版が薄く、早く塩分を除かないとすぐ錆びてしましいます。 モーターは解体して水に付けて塩分を除いて乾燥させると使えるようです。 ベアリングだけは取り換えた方が無難です。 水稲とハウスで小松菜栽培の農家で、田圃は復旧に数年かかりそうですし、今修理している機械が使えるのはいつの事になるのか、その話題だけは寂しくなるので話せませんでした。
六郷のいとこの家は、跡形も無く流されていました。 野菜地帯でレタスの一大産地で、こまめに無駄なくいろんな種類の野菜を栽培していました。 一瞬にして、田圃は瓦礫・車・松の大木などで埋め尽くされていました。 従弟は友人から、10aの畑を借り得たようです。 復興の第一歩を踏み出そうとしています。 こんな従弟がいる事に誇りを感じました。
横浜の林さん、隣の橋本さん、阿部さんの家は土台だけで何もありませんでした。 この三家族は、鈴木有機農園のお得意様です。 深沼新町住宅は海沿いでしたので特に被害が大きかったようです。 林さんは別荘に来てでの被災者です。 (3月21日のブログで紹介) 野菜や庭木いじりが好きで、手入れされた芝生がところどころ残っていました。 現場で冥福を祈ってきました。 どこを走っているか判らないような被災地でした。