こんばんわ 鈴木有機農園です。
実行組合長と話す事が出来ました。 JAと仙台市などとの話し合いの内容では、私の所も耕作不能の線引きに掛っているようです。 排水機場が津波で不能になったため、洪水になったら二次災害になることが心配のようです。 上流にあたる我が家で稲を栽培した場合、水田の排水が問題視されているようです。 この問題は、七北田川に逆流させれば、解決しますので、下流に迷惑をかけないで出来ます。 何より排水機場のポンプ取替えが早急の問題です。
私は作付けを前提に観音寺市の「三豊干拓地の塩害対策への取組み」、福島県での「海水流入ほ場で塩害を軽減するための栽培技術」等の資料を集めて対策を練っています。 資材ではFFCバイロゲンなど数種の資材での試験を考えています。 ただお米の価格と資材の価格との兼ね合いで、採算割れするものは外しています。 品種の塩害に対する抵抗性も見てみなくてはなりません。 栽培を前提に駄目もとを覚悟で取り組みたいと思います。 何かしら手立てを打って前に進まなくてはなりません。
一番問題は、この考えを農家に説得する事です。 今からやろうとする事が塩害を受けた農家に少しでも役立つようにするためなんですがねぇぇぇ これが難しい。
話変わって、テレビ東京から取材の要請が有りました。 私の農法とこれからの取り組み方に興味をもたれたようです。 ブログを見ての取材ですので前からのブログを見て頂くようにお願いしました。 継続しての取材になるようです。 塩害の取組が主題になります。 取材日は3日です。 仙台放送は4日です。 仙台放送は、暮れのスーパースペシャルニュースが縁で取材です。