座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

本殿 例大祭の設え

2020年07月30日 | 例大祭

いよいよ明日夜に宵宮祭、明後日朝に例大祭が行われます。

いまだに雨が降ったり止んだりと夏になり切れていないような空模様ですが、例大祭当日は一応穏やかな天気になるとの予報。ひとまずは安心です。

例年、本殿や参道に例大祭の提灯を付けたり境内にテントを張ったりという作業は氏子会の皆様が大人数で一斉にやってくくれるところを、今年はそれが密集になるとの事で中止となりました。ただ今回用意しなければならないものは限られた部分だけですので、神職の手で行いました。

毎年社殿前に掲げる両社御祭禮の提灯は氏子会と氏子青年会によって設置してもらっているのですが、今年は神職で行いました。

今年の幟は御祭神のみです。

明日の宵宮祭、明後日8月1日は例大祭ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で神輿渡御や神賑行事などを中止して祭典のみとなり参列者も氏子会総代十数名だけとなります。

お祭りを心待ちにしていた方も多いかと思いますが、今般の情勢を考慮いただきご理解の程宜しくお願い致します。

 

 


最新の画像もっと見る