座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

カヤの実

2015年09月18日 | 境内の様子

今日は朝から雨が降ったりやんだり、早朝には雷も鳴っていました。

気温はそれ程高くないようですが、湿気があるので少しもわっとしています。

気温や湿度が高いと境内の色々なところから季節の香りがします。

社殿向かって左側にカヤの木があり、ここから多くの実が落ちています。

種子を包む緑の部分は松脂の様な香りがします。

 

中の種子は小ぶりのアーモンドのようです。

昔はこの種子から食用の油も摂っていたそうです。

天気の悪いのは関東地方では今日までのようです。

明日からのお彼岸はまずまずの天気、敬老の日とも重なるので実家に戻られてお墓参りなどされる方も多いのかもしれません。

又、世間ではシルバーウィークとも言われているようですので行楽に行かれる方も多いようですね。

少し前は敬老の日と言えば9月15日。 秋のお彼岸をシルバーウィークというのもなんか変な感じです。

経済の活性化のために古き良きものが壊されていくそんな気すら致します。


最新の画像もっと見る