座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

平成29年度 神奈川県神社庁相模中央支部 総会開催

2017年08月24日 | その他

本日、当神社参集殿にて今年度の神奈川県神社庁相模中央支部総会が開催されました。

このブログにも何度か書かせていただきましたが、この支部は座間市・大和市・綾瀬市・海老名市・厚木市・愛川町・清川村の神社神職による共同体で、こういった支部は神奈川県内で10支部組織されています。

支部では各種手続きの補助、神職の研修や交流が行われていますが、今回の総会では支部の決算及び予算、活動計画などが話し合われました。

神社は例えるならそれぞれが独立した1つの会社のようなもので、基本的に異動や転勤といったものはなく、加えて少人数の組織となれば随分閉鎖的だと感じる人もいるのではないかと思います。

そのため相互に連絡しあえる会があり、この相模中央支部もその一つとなります。

総会を終え、これからの一年も協同して事に当たりたいと思います。


最新の画像もっと見る