座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

本殿煤払い

2021年12月21日 | 境内の様子

本日、10時より当社敬神婦人会のご奉仕により本殿の煤払いを行いました。

新型コロナウイルスの感染が拡大してからは神職のみで行っておりましたが、新型コロナウイルスが以前より収まりつつあるため、約2年ぶりに敬神婦人会の皆様にもご奉仕いただきました。

本殿前でお祓いを行い、宮司挨拶、会長挨拶の後、本殿清掃となりました。

煤払い前にお祓い

宮司より挨拶

会長より挨拶

清掃の様子

煤払い後の本殿

皆様が丁寧かつ手際よくご奉仕していただいたおかげでとても綺麗になりました。ご奉仕をしていただけるありがたみを実感し、感謝するとともに皆様のご多幸とご健勝を心よりご祈念申し上げます。


最新の画像もっと見る