座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

新年注連縄の奉製

2021年12月12日 | お正月

先週は注連縄の玉飾りを作っていただきましたが、本日はそれを加えていよいよ新年の注連縄の奉製が行われました。

毎年の行事ではありますが、本殿、鳥居、神輿殿、手水舎、参集殿と氏子の方々の手で作っていただけるというのは本当に有り難いことです。風もなく晴天に恵まれ、天気もこの上ないものであったかと思います。

奉製に先立ちお祓い

注連縄奉納同志会会長の挨拶の後、作業開始

使う稲藁も大量です

注連縄作りは綯う・編むの連続ですが、人手のいる力仕事です

昼過ぎには無事に新しい注連縄が掲げられました

ご奉仕をいただきました注連縄奉納同志会の皆様をはじめ氏子会、氏子青年会の皆様方、本日は誠にありがとうございました!

気持ちよく新年が迎えられますよう、これからも準備に努めて参ります。


最新の画像もっと見る