座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

月次祭と終戦記念日

2021年08月15日 | 神社祭事

今朝から断続的に雨が降り、強弱を繰り返しています。神奈川県の広域に大雨や洪水などの警報も発令されていて、土砂災害の危険が高まっている場所もあり厳重な注意が必要です。

今日は8月15日。葉月15日の月次祭を午前7時より斎行致しました。

大神様へ変わらぬ感謝の気持ちを祝詞を以てお伝え致しました。

参列者が玉串をお供えしお参りをされました。

又、本日は終戦より76年目。終戦記念日でもあります。日本武道館では政府主催で天皇、皇后両両陛下のご臨席を仰ぎ、全国戦没者追悼式が挙行されました。

当社も座間市原水爆禁止協議会からの依頼により、戦没者の方々の追悼を捧げると共に平和を祈念し、鐘つきを正午に行いました。

当社の境内には座間市の戦没者の忠魂碑があり、毎年10月に慰霊祭が執り行われています。

今の平和は多くの尊い命が礎となっていることを思い返して終戦記念日を又旧盆をお過ごしいただければと思います。


最新の画像もっと見る