座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

祭式研修会へ参加

2018年09月13日 | 社外活動

昨日、当神社の神職の一人が高座郡寒川町宮山に鎮座されます寒川神社にて開催された「祭式研修会」に参加致しました。

「祭式研修会」は、神奈川県神社庁や各支部主催によって定期的に開催されており、今回は相模湘南支部開催の下、30人程の神職が作法の習熟に励みました。

寒川神社参集殿の広間を借りての会場

午前中は姿勢や足運び、お辞儀の角度や時間などの基礎作法、午後は神式のお葬式である「神葬祭」について座学や実技を交えてご教授頂きました。

基礎作法指導風景

別会場にて「神葬祭」の研修

日々の奉仕で崩れてしまった作法や悪い癖などを正すことが、この「祭式研修会」の目的でもあります。また、「神葬祭」については、あまり奉仕する機会のないお祭りの一つでもあります。今回の研修を終えて自身の作法やお祭りの内容を見直す良い機会となりました。研修に参加して満足するのではなく、学んだことをこれからの奉仕に繋げていかなければと思います。


最新の画像もっと見る