座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

境内の紙垂を交換

2014年10月17日 | 境内の様子

今日は朝から日差しもあり、風も殆どなく穏やかな日和となりました。

14日に台風が来て、14日は境内の掃き掃除、15日は雨模様、16日は境内の掃き掃除と境内末社の紙垂替えと神饌のお供えと、なかなか鳥居や拝殿前の紙垂を替える事が出来ませんでした。

遅くなってしまいましたが、本日午後替える事が出来ました。

 拝殿前は雨がかからないので切れたりすることはないのですが、はやり新しいものに替えると清浄な感じがします。

 

この後、鳥居と神輿庫前の2か所を替えてゆきます。

これらはかなり高いところの交換となるので、参拝者や脚立の置き場所などにも注意を払って作業を行います。

 


最新の画像もっと見る