座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

子供神輿の練習

2019年07月22日 | 例大祭

いよいよ例大祭まであと10日を切りました。

天気のせいで夏の深まっている雰囲気はあまり感じられませんが、先日8月1日頃までには梅雨が明けると聞きました。しかしまだ梅雨が続くと正反対の予報もあるようで、ここは神様にお任せするしかないようです。

先日の練習風景

夕方から夜にかけて練習の日も

境内では子供神輿の担ぎ手の皆さんの練習も行われるようになりました。

練習ですので宮形のない枠だけのものですが、それでも皆で力を合わせなければ上手く担げるものではありません。声を合わせ水平を保ち、一生懸命に練習に取り組んでくれています。

私達神主も身の引き締まる気がします。諸準備も佳境に入りますが例年通り厳粛にお祭りが行えるよう努めて参りたいと思います。


最新の画像もっと見る