街道を歩く

旧街道を中心に歩く旅日記。歩行距離は、2021年11月以降は活動量計の表示にしたがっています。

253 加太越奈良道 加茂→奈良

2020年07月18日 22時37分14秒 | 街道を歩く
加太越奈良道を加茂から奈良まで歩きました。

8:21 JR加茂駅より前回到達地点へ向かう。

8:22 この交差点よりスタート。

8:32 加茂駅付近の踏切を渡る。

9:26 奈良県道・京都府道44号奈良加茂線を歩く。歩道の雑草の伐採作業中でした。

9:35 ここで府道から離れて細い道を進む。

9:46 田畑の間を進む。

10:05 木津川市から奈良市に入ります。左が緑ヶ丘浄水場、右が奈良市緑ヶ丘球場。

10:41 奈良街道に合流します。国宝・般若寺楼門。鎌倉時代の建造で楼門建築としては日本最古とのこと。

10:45 浄福寺。「けんこ坊」とあるのは、寛文6年(1666年)に浄土宗の寺として賢故坊が中興したためです。

10:46 奈良阪計量器室。大正11年(1922年)の水道創設時に建造された計量器室です。
木津川を水源とする浄水場から市街地への送水量を計測するために計量器を設置していました。
土木学会選奨土木遺産(2017年選定)。

10:56 手貝町にある東大寺転害門。

11:06 奈良県警察本部(右)と奈良公園バスターミナル(左)。

11:08 スターバックスコーヒー・奈良公園バスターミナル店。

11:09 登小路地下歩道で大宮通りをくぐる。

11:16 一の鳥居前。ここで西に曲がる。

11:23 興福寺境内で、宮島に続いてシカに遭遇。

11:23 興福寺中金堂。

11:25 猿沢池。

11:27 奈良県里程元標。ここでゴールとします。18154歩、10.9kmでした。
街道全体では118834歩、71.3kmでした。ここからさらに西に歩くと暗越奈良街道です。

13:07 近鉄奈良駅より帰宅。

15:36 JR向日町駅付近にあったJRの社宅は解体されました。

« 252 加太越奈良道 大河原→加茂 | トップ | 254 北国街道8 加賀温泉→明峰 »