Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

やさしい春風にのって

2011-03-28 23:34:38 | 季節

大地震から2週間が経った。現地の方々はどんな思いで毎日を過ごされているのかと、案ずる日々。その気持ちが巷にあふれている。災害の多い日本、その経験ひとつひとつが貴重な積み重ねになっている。思いを共有しようと、日本中の心が繋がっていることを感じる。

 

ネットで見つけた新聞記事から。

兵庫大の近沢範子教授(精神介護学)は「被災直後は興奮状態。不眠に陥る人も多い」と指摘する。そんな時に勧めるのが<腹式呼吸>。ゆっくり10回繰り返すと効果的という。日本赤十字社の広報担当者は、歌やハンドマッサージを推奨し、「触れ合いで不安を紛らわすことも大切」と話す。

中越地震などの支援に携わった新潟青陵大の碓井真史教授(心理学)は「楽しく過ごすことは不謹慎ではない」と強調。「少し力が戻って来たら、おしゃべりしたり、遊んだり、掃除をしてみたり。普段通りのことをしてみて」と勧める。

少しずつ、街も人も元気を取り戻しつつある。真冬のように寒かったこの数日だが、お庭の片隅に春の息吹を見つけた。暖かな太陽の光とやさしい春風を頬に感じる季節になってきたことが嬉しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿