Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

生徒の気持ち

2008-03-09 20:21:31 | 音楽
明日はサックスレッスンの日。今日日曜日の夕方になってやっと練習、「今週は忙しかったから・・・」と自分に言い訳。音楽を教える立場からすると「練習なしでレッスンに行くなんてありえない」。そしていくら初心者とはいえ音楽家のプライドがあるから、ひどい状態でレッスンを受けたくない。そんなわけで今日は必死で練習、前回からのむずかしいジャズと、新しい長い曲の宿題。

「あんまり練習してない」と言いながらレッスンに通ってくる生徒たちに、「1日30分でいいから練習してね」とにこやかに言っている先生の私。ところが1日30分どころか前日に慌てている生徒の私は、練習不足が続くと「先生に失礼だから」と自主休講。先生は「ここでふくだけでもいいですよ」とおっしゃるし、私も生徒に同じことを言っているが、やっぱり充分な練習なしでは行きにくい。

とりあえず明日は行かれるまでに練習した。
でもよくわかる、
言い訳したくなる生徒の気持ち!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿