Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

26弦カンテレクラス

2006-03-02 17:45:37 | カンテレ
昨日は26弦クラスの日、大雨のなか大きいカンテレをしょって集まった。このクラスは5弦・10弦と違い個人または少人数で行っている。見学の方もあり大いに盛り上がった。
練習曲は<バラが咲いた>、メロディー奏、簡単な伴奏つき・・・と進んでいったが、伴奏はこんな風にしたらどうかしらという意見も出たのでちょっとむずかしい伴奏も追加した。よく知っているおなじみの曲でシンプルだから弾きやすいし、なんといっても伴奏のコード進行もわかりやすい。皆さんやる気満々! この曲で発表会をしようと、最後は歌唱つきで大満足のレッスンだった。



さて見学の方は、7~8年前にカンテレを知りそれから恋こがれていたとのこと。カンテレという名前もフィンランドの楽器であることもはっきりせず、ずっとカンテレの音を思い出しては夢を見続けていた方で、昨日は念願かない本当にうれしそうだった。もちろん入会され、楽器がくるまで私のカンテレをお貸しすることにした。帰宅して早速家族の前で弾いたら、ご主人も息子さんたちも「これが捜していた音なの、いい音だね」と言ってくれた、とうれしいメールをいただいた。
カンテレ仲間がふえることは心がはずむ!

写真はカンテレビルダー・Jussi Laasanen の工房で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿