Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

いじめ自殺報道に思うこと~そのⅡ

2006-11-25 14:14:22 | つれづれ・・・
マスコミ、特にTVにお願いしたい、
「いじめによる自殺報道を自粛しませんか」 と。

昨日高校生といじめ自殺について話していたら、「自殺すれば自分はラクになる、死んじゃえば簡単って思っちゃう」と言われた。「それはそう、確かに・・・、でも何か違う」とも彼女はつけ加えた。「いじめを受けてツライと思っている子には、こういうラクになる手段もあるよとTVは教えているようなもの」と若者たちをはじめ多くの人が危惧している。

私が毎日読んでいる『朝日新聞』では一面のいちばん目立つところに、「いじめている君へ」 というコラムが載っている。また電車の中刷り広告でも「イジメはやめよう」とか「イジメられても死なないで」というメッセージ的なタイトルが目立つ。目につくところでは何とか防止しようとしているのに、直接的なTVが連日トップニュースで取り上げているのは私にしてみればお粗末な仕事。

TVにはイジメによる自殺報道は自粛していただきたい、と。それより前向きに生きられるような報道を、またバラエティー番組で安易に人を悪者にしたりバカにするのではなく、生きるパワーをもらえるような内容を作ってほしいと、是非お願いしたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿