Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

七夕コンサート@アンサンブル・ピーラッカ

2012-07-10 07:27:49 | カンテレ

アンサンブル・ピーラッカの<七夕コンサート>。2009年のアンサンブル・プオルッカのフィンランド演奏旅行 で意気投合した二人、ユニットとしてデビューコンサートでもある。

26弦(ソロ、アンサンブル)、11弦(ソロ)、5弦(ソロ) 11弦+10弦(アンサンブル)、11弦+10弦+5弦(アンサンブル)、5弦×3(アンサンブル)・・・。何曲かは私もお手伝いし、カンテレの魅力三昧のコンサートだった。

aurinkoさん。渡邊陽子さんは、フィンランド名で太陽のアウリンコさん。カンテレと真摯に向き合い、ますますカンテレが好きになった、と。

kukkaちゃん。滝川華子さんは、フィンランド語で花のkukka、なんともいえないかわいらしい響き。七夕コンサートにちなみ、私が作曲した「七夕によせて」はkukkaちゃんが11弦で演奏。

二人の衣装はkukkaちゃんお手製のmarimekkoマリメッコ。ユニット名ピーラッカはフィンランド語でパイのこと。食いしん坊の二人らしい命名!

私は5弦でアンサンブル、11弦ソロではフィンランドの白夜を想い描いた自作を演奏。

お手伝いやお客様として遠路はるばる小田原まで足を運んだり・・・と生徒さん方が応援し、あたたかいコンサートになった。仲間の演奏に大いに刺激を受け、「ますます頑張ろう」発言、新たなユニットの動き、コンサート計画など、楽しい余韻と希望のひとときだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿