Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

北の風景から-海

2009-01-26 16:54:00 | 季節
北の風景その2は<海>

バスの車窓から見えた北の海は、しんしんと寒さが伝わってくる。
思わず身震い!

<日本海>



もうすぐ小樽。


<太平洋>



<まるで絵のような静かな佇まい。
函館めざして。


<両方>
何が両方? 

函館山からは、日本海と太平洋のどちらもみえる。


<津軽海峡>

向こう側は青森県。津軽海峡と聞いただけでさらに寒くなるのは、あの歌のせい? りんご農家にお嫁に行った横浜生まれのYちゃんは初めての冬、「毎日お炬燵にもぐりこんで動けないよ~」と年賀状に書いてあったっけ。

この下の本州と北海道を結ぶ海底トンネルは50キロ以上の長さ、世界一。数年後には新幹線が走り、東京~函館を4時間で結ぶ。でもこの海峡をみたら、青函連絡船に乗ってみたかったとしみじみ思った。

<♪津軽海峡ォ、冬景ェ色ィ~>と思わず口ずさむ私たち。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y`s Y)
2009-01-27 10:00:29
函館市内の教会を見学していて「大火が多いのね、何度も建て替えられてるわ」と話していたら、暖をとる火からいったん火事が出ると、津軽海峡から吹きつける強風に煽られあっという間に燃え広がるのだとか。ガイドさんの渋い声で聞かされ、お~怖い!
返信する
Unknown (suomiho)
2009-01-28 05:17:24
津軽海峡からの風は冷たいだけではなく、
怖さもまして、さらに恐ろしいものに・・・。

厳しさを感じる日本海のあとには、
穏やかな太平洋。
私たちも太平洋側の人間でしたね!
返信する

コメントを投稿