Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

まきねこさんをお迎えして

2010-09-24 22:34:42 | 音楽療法

認知症グループホーム・ウエルケアSUNで敬老会。
今年は <まきまきおねこ>の松永り香さん の公演をお願いした。



まず紙芝居は新美南吉と民話の2話。朗読ボランティアさんの紙芝居とは違い、迫力ある語りはさすが女優さん。まるで舞台をみているような臨場感にぐいぐい魅きこまれていく。子どもの頃を思い出した浅草出身のAさんは「いやァ、面白い。飴玉がほしかったな」

そして初お披露目の鍵盤ハーモニカ。小学校で習った曲が多い秋の歌メドレーでは、思わず口ずさむ皆さん。そしてもう1曲は羽リボンのブレスレッドをつけて、勢いのある民族音楽のような曲に、「楽しそうに音楽なさるわね~」。

敬老会は、このプログラムのあと、ひとりずつに<~で賞>(たとえば<笑顔がすてきで賞><男前でかっこいいで賞>)の賞状をさしあげ、歌合戦ゲームで盛り上がり、おやつには秋のお菓子をいただいて、夕暮れまで楽しいひとときをすごした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変勉強になりました (まきねこ)
2010-09-25 19:28:03
お声をかけていただき、ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
桑島さんの後半の歌合戦は特に面白く、
私自身も楽しく参加させていただきました★
だんだん秋らしくなってきました。
どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (suomiho)
2010-09-26 11:35:26
こちらこそありがとうございました。

歌合戦はゲーム感覚ですが、音楽療法そのもの。小節数さえあえば組み合わせは自由です。だたし単純な曲の方がのりもよく、そしてひっかかりやすいので、楽しめま~す。
是非お試しを!
返信する

コメントを投稿