Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

カンテレは何処へ?

2007-09-16 20:11:16 | カンテレ
お休みになるとあちこちでかけるYさん。夏冬の長いお休みは海外へ、今年の夏はヨーロッパ、イタリアに降りてフィンランドで乗る長旅だった。ミラノの空港でのこと、成田で預けたスーツケースがいくら待ってもでてこない。これで2度目、以前も行方不明で帰国前日に届いた苦い経験があるので、「もしや、また・・・」。

今回は「森の中でカンテレを弾こう」と小さいピッコロカンテレ(5弦)を持参。お世話になる友人たちには日本の曲を聴かせてあげようと張り切っていたが、結局荷物はでてこなかったらしい。「何が残念って、洋服なんかはどうでもいいけど、愛用のカンテレが行方不明になったこと!」と怒り心頭。旅行から1か月以上たっても荷物の見通しはたたず、賠償請求の書類を書くことになったそう。

「新しいピッコロ注文してよ」と、フィンランドにメールしたところ。それにしてもYさんのカンテレはどこへいってしまったのかしら、拾った人がポロンポロン奏でているかもしれない。もしかしたら北の国の楽器は、熱い太陽の下で?


<5弦カンテレいろいろ>
上からピッコリーノ(2オクターブ上)、ピッコロ(1オクターブ上)、通常の5弦カンテレ、バスカンテレ(1オクターブ下、アルトカンテレともいう)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿