Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

屋久島、奄美の音楽を聴く

2012-08-25 23:14:32 | 音楽

食を楽しむ会8月例会は<島ごはん>。「屋久島、奄美の音楽と文化を楽しむ」をテーマに、島唄を聴きながら、直送野菜をいただく。

えぐさゆうこさんの島唄、朗読。江草啓太さんのキーボード、そして奄美竪琴。竪琴と聞いていたので、ハープやリラ、ライヤーを想像していたが、和琴を縦にした感じ。音はビンビン強く響く。カンテレ帰りの私には、刺激的な音色だった。

沖縄の音楽ともまた違う奄美の音楽。唄は、どこか東北の雰囲気と似ている。今はもうすたれてしまった唄を、歩いて集めたというお二人の活動だが、残して(残って)ほしい伝統音楽のひとつだと思う。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (AKIMOTO)
2012-08-29 08:42:26
私もあの竪琴にはびっくりでした。残念なことに、奏者でも竪琴の確かなルーツがわからないようでした。
返信する

コメントを投稿