Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

展覧会へ行きたい

2007-04-27 23:50:21 | お勧めの・・・
お財布の中には展覧会のチケットがたくさん。でも平日はむずかしいし、土日も仕事が入る日が多くなかなか行かれないから、仕事が少ないこの連休中にでかけようと思う。

今日は女友達と渋谷で食事の約束。待ち合わせが遅めだったので、その前にBunkamura ザ・ミュージアムの <モディリアーニと妻ジャンヌの物語展> へ。週末は遅くまで開館しているので、6時に入る。すいているし、一人でじっくりみている人ばかりなので、静かにゆっくり鑑賞できるのが嬉しい。



面長の顔と特長のある目がモディリアーニの印象。中学の美術史で習って以来、ずっと気になっている好きな画家の一人、憂いを含んだ人物の絵に魅かれる。妻ジャンヌの絵ははじめてだが作風が全然違う、静物画も多かった。二人は運命の芸術家夫婦だったようで、出会いから別れ(病死と後追い自殺)までが作品を通して物語になっていた。1時間かけてじっくりみる。

明日はフラッと銀座・松屋で開催中の <サンテグジュペリの星の王子様展> にでかけようと思っている。ついでに夏用の白いバッグもさがそうかしら。

<星野道夫動物写真展> これは後半のお休みで。 <パリへ-洋画家たちの百年の夢> 連休明けの上野のコンサートの前に行くつもり。はしごして <レオナルド・ダヴィンチ展> も覗けるかしら。 <モネ> 7月までだから急がない。チケットは買ってないけど <肉筆浮世絵のすべて> <国立ロシア美術館展> <ペルジーノ展>・・・ これではぐうたら連休していられない。半分は仕事なのでいくつ行かれるか、やりくりを考え中。

今夜は連休前のハナキンで賑やかな渋谷の街。私たちは喧騒を逃れて細い道を入ったイタリアンへ。美味しいワインと素材にこだわったお料理、最後は10種類のデザートを一口ずつ食べてお腹いっぱい。気がついたら11時、「帰らなければ! でも明日はお休み」 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿