Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

いい男さがし

2007-12-21 22:20:48 | お勧めの・・・
女友達と待ち合わせした本屋さんで偶然手にした本。
『男たちへ』-フツウの男をフツウでない男にするための54章- 塩野七生著

パラパラ読んで「これは女の視点で読んだらきっと楽しめる」と購入。この直感大当り! メチャクチャ面白くて遅く帰った夜にまた深読(深酒みたいなもの)、はまってしまった。読みながら周りの男たちをあてはめてみる。仕事関係はフツウの男が多いから、ほとんど面白くない。この男ダメ、あれもダメ、かろうじてまァいいとしようとふるいにかける。男もいろいろ。

私の男友達は、最高齢99歳からそこそこ若い年齢まで幅広い。なぜかフツウの男は少ないと日ごろから感じているが、そういう男たちは相性があうのか、一緒にいて楽しい。好奇心旺盛で話題も多くあきない。彼らは私のことも「フツウじゃないよね」と言ってのける。「そのとおり、フツウじゃなくて結構」と私もしっかり自己認識している。でもそういう男たちでも《いい男》はなかなかいない。この本の中にでてくるたくさんの男たち、ステキな部分を貼り合わせたらいい男になる? 私の周りは・・・、いる! ただいま旬の最高にいい男。

よく考えたら我が家にも男が二人、夫と息子。夫は男というより人生の同士のようなもの、息子はやっぱり息子だから男とはみられない。とりあえずそこそこかっこよく、不満もないから、今回は対象外としておこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿