ベランダからみた今朝の空、8月16日。
西の方向に山々がくっきり見える。夏の富士山は珍しい。
今日、2012年8月15日。「終戦記念日」とNHK朝のニュースが報じている。「終戦」というより「敗戦記念日」という認識で育った私世代。
高齢者施設デイケアで朝の挨拶。担当スタッフが「8月15日」をさらっと言ったことが、私はひっかかった。まぁいい、すぐ私担当の音楽時間になるので、そこで丁寧に話そうと思ったら、ご利用者Aさん「今日は大事な日です」。そして「終戦記念日です。あの日はジリジリ暑かった・・・」と話し始められた。次々とその輪が広がり、「あの日」を語る皆さん。やはりさらっと日付だけではすまない日だった。
私は8月3日生まれ。8月にある6日の広島、9日の長崎、そして15日の終戦、どれも3の倍数。そこに私とのつながりの深いものを感じている。原爆を想う歌に<長崎の鐘>がある。1年中歌う人気の曲だけど、8月に歌うことに大いに意味があると思っているので、<今月の歌>として歌っている。そんな話をしながらの、今日15日。67年たった今でも、やっぱりその瞬間を忘れない方々の想いをしみじみ感じた、暑い夏の日。
3年前にいただいた1本の枝を挿し木して根付かせ、その後マンションのお庭へ。今年はこんなに大きく咲いている。
紫陽花は土の成分で色が決まるといわれているが、ここの土はどうなっているのかしら。色とりどりが綺麗!
桐生(群馬)のYちゃん宅のしだれ桜。
毎年届くこの写真を楽しみにしている私。2階の窓から見上げるほど大きく立派な桜を、ご近所さんたちも楽しみにお花見している。今年はいつもより遅いとか・・・。
東京郊外。出かけた先でも桜を撮る。撮影に結構(同行人によると、「かなり」)うるさい私。背景が、空の色が、いわゆるボケが、「それちょっと、お邪魔」、それから・・・。その結果のこの桜、大いに気に入っている。この数年カメラにはまっている私。