夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

減塩チャーハン

2013年09月20日 | 俺の料理

 

俺はチャーハンを作ろうと思った。 動画を見て作り方を勉強した。

まず、玉ねぎを小さなサイコロの形にきざんだ。 涙がでる。 

玉ネギ、赤ピーマン、焼き豚などを一緒に炒めて器に移した。 動画では油を使っていなかったので、俺もまねた。 テフロン加工のフライパンは油なしでもよいらしいのだ。

動画のレシピのように、ご飯に生玉子をかけてかき混ぜた。 これをまた、油なしで炒めた。 フライパンにこびりついたので、剥がしながらかき混ぜた。 

それから、先に炒めた具を混ぜ合わせ、きざんだネギを加え、さらに炒めた。 塩コショウを少なめにふりかけた。 香りづけに醤油をサッと振りかけた。

俺は高血圧予防のために、減塩食にしてから、もう20年も経っている。 野菜サラダはドレッシングなし、味噌汁も薄味だ。 薄味にはなれているし、健康のためにチャーハンも減塩がよいのだと俺は思った。 だから、塩コショウもパラパラ程度にした。

出来上がったチャーハンを女房と一緒に食べることにした。 俺にだって、チャーハンぐらいは作れるぞと自慢して見せたかったのだ。

食べてみた。 なんだか焦げくさい。 味にしまりがない。

もさもさとした味だ。 材料は同じでも女房が作るものとはまるで違うのだ。 女房は何も言わずに食べている。

残さず食べたが、なんだか食べた気がしない。 満足感がない。

俺は口直しに、白いご飯で食べなおした。

女房の作った大きめの梅干を一つ、おかずにした。

減塩のつもりが増塩になってしまったのだ。(残念)

 お料理はむずかしいなあ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい (kawaiihukutyan)
2013-09-20 06:28:26
楽しんでのお料理作り最高!
返信する
男の料理 (すけつね)
2013-09-20 20:37:08
「男子厨房に入るべからず」の教えを破っての料理だ。
失敗は当たり前か。
返信する

コメントを投稿