夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

ギックリ腰日記(3)

2016年07月10日 | ギックリ腰

ギックリ腰日記(3)

     7月5日(火)

☆ギックリ腰、3日目。

女房のクルマで、整体へ行った。

整体師は腰の筋肉の硬くなっているところを、もみほぐした。

腰の筋肉は足とつながっているので、足の筋肉も、もみほぐした方がよいという。

だいぶ、痛みがとれた。

 

☆家の中を車椅子で歩く。

寝室、台所、居間、トイレなどには、車椅子で入れるのだが、ただ一つ入れない部屋がある。

俺専用の部屋だ。

パソコンの作業をする部屋だ。

本棚を広く備えるため、入り口のドアが狭く作られている。

車椅子は通れないのだ。

しばらく、パソコンはお休みだ。(>_<)

 

☆疲れやすくなった。

ベッドに寝ころびながら、ラジオを聞いている。

起き上がるときは、女房に手伝ってもらわなければ出来ない。

女房の首の後ろに腕をまわし、身体を起こしてもらう。

そして、ベッドに腰かける。

起き上がるだけの筋力が、腰の捻挫で無くなってしまったのだ。

腰かけるまでの動作や、横になってから、ベッドの中央へ移動するのが、大変な苦労だ。

女房は介護の講習を受けたことがあるので、俺の身体の移動させるコツを覚えているので、大いに助かる。

今、我が家は老々介護だ。

 

☆ベッドに横たわりながら、これが逆の立場だったらどうしようかと考える。

女房が歩けなくなったら、俺が介護しなければならないのだ。

俺は、介護のコツを知らない。

第一、 女房の身体を持ち上げるなんて、到底できるものではない。

寝ている身体を起こして、ベッドに座らせることさえ、無理だ。

女房の体重を支えると、俺はまた、ギックリ腰になってしまう。

そうなれば、二人とも倒れたままだ。

どうしたらよいだろうかと、悩む。

女房が、もっと軽ければ、何とかなるのだがなあ?

 

あることが、ひらめいた。

女房よ! 

もっと、ダイエットしておくれ!

 無理だよ! 無理! 無理! 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (kawaiihukutyan)
2016-07-11 06:57:36
大変ですね。奥様も大変でしょうね。早く治りますようにお祈りしています。
私の夫は大きな人ですから・・彼に手がいるようになれば私はお手上げです。
整体頑張ってください。
返信する
こんにちは! (きみちゃん)
2016-07-11 11:42:44
まずは腰を治しましょう!
筋力もつけないとね?

お郁様、ダイエットして・・・
骨密度が落ちちゃうこともあります。

介護の勉強もしましょう!
今まで…大事にされ過ぎたのです???
(笑)
我が連れ合い・・・
介護の勉強して・・・
ヘルパー2級の資格・・・持っています(^^♪
返信する
kawaiihukutyanさんへ (すけつね)
2016-07-11 16:24:10
今日7月11日は、車椅子から離れて、杖で歩けるようになりました。
女房には大変世話になりましたよ。(頭が上がらない)
私は運動不足で筋力がないから、ギックリ腰になりやすくなったと思います。
福ちゃんはいつも運動しておりますから、心配ありませんね。
返信する
きみちゃんへ (すけつね)
2016-07-11 16:27:41
旦那様がヘルパーの資格を持っておられるとは素晴らしいですね。
仮病を使って、介護してもらったら、いかがですか
返信する

コメントを投稿