夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

恵方巻の練習

2017年01月16日 | 俺の料理

     恵方巻の練習

 

コンビニで恵方巻の幟が出ていた。

スーパーでは恵方巻の予約を受け付けている。

そろそろ、恵方巻の日が近づいてきたのだ。

去年、俺は恵方巻を作った。 しかし、失敗。

食べようとしたら、恵方巻からネタのまぐろが滑り落ちたのだ。

そのせいか、願い事がかなえられなかった。

俺は今年こそ、失敗せずに恵方巻を作ろうと心に決めた。

それには、今から練習しなければならない。

 

まずは簡単な細巻きから始めよう。

最初にカッパ巻きを作った。

慎重に巻いて、上手に出来た。

我ながら上手に出来たと、ほくそ笑む。

次は玉子を巻いた。

巻いているとき、なんとなく感触が悪い。

巻き簾を開いてみたら、アッと驚いた。

のり巻きから玉子がはみ出している。

玉子の太さが大きかったのか。

巻き方が悪かったのか。

やり直しても直らない。

今度はかんぴょうを2本巻いてみた。

これは、まあまあ形になった。

今度は太巻きに挑戦。

ネタはカニカマ、キュウリ、カンピョウと玉子とイクラの五つだ。

失敗しないように、ネタの様子を見ながら、そろりそろりと巻いていく。

巻き簾を開いてみた。

まあ、形は整っている。

包丁で丁寧に切った。

太巻きは八つに、細巻きは四つに切った。

しかし、玉子を巻いたのは四つに分けたら、ばらばらになるから、二つに切った。

女房と二人で食べた。

俺は、感想を聞かないことにした。

多分感想を聞けば、テレビの評論家のようにながながと講釈するだろう。

まずい寿司がさらにまずくなるからだ。

女房はだまって食べている。

美味しいとも、まずいとも言わないのだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (MOTOMMZ)
2017-01-23 08:12:02
すけつねさん今年の恵方は北北西だそうです(笑)
拝見する限り卵以外は上手に蒔けて居ますね美味しそうですよ
北北西を向いて食べれば今年は願い事が叶いめでたしめでたしになりますね
奥様もご一緒に食されて、何も云わずに美味しかったのでしょうね

前回のどんどんやきこちらではやらなくなってしまいましたが昔を思い出します
返信する
MOTOMMZさんへ (すけつね)
2017-01-23 10:38:33
女房は黙って食べているとき、顔を見れば美味しいかどうかわかります。
多分まずかったのだろうと思います。
巻き寿司は難しいですね。
返信する

コメントを投稿