すぎな野原をあるいてゆけば

「おとのくに はるのうた工房」がある

ムーミンのうた(おとくにすぎな)

2006-05-07 22:31:48 | 短歌
小軌みつきさんのサイト「つれづれ日和」での「キャラクター短歌」募集にお声をかけていただきましたので、いきなりですがムーミンのうた、いってみたいと思います


 ムーミンも一度しか見ていないはず空を横切る金色の蝶

 正夢のワクチンとしてムーミンのおなかいっぱい分のまつ葉を

 ニョロニョロのにおいがするからきっと雨 銀竜草のひかる林は

 スナフキンきこえてますか指笛のS・O・Sはあかるいひびき

 名前しか知らない花火きえたときムーミン谷はもう秋でした



 ムーミンは、児童文学から・コミックスから・アニメからといろいろな入り口があって、どこから入ったかによってずいぶんイメージが変わってくる作品だと思います。

 わたしに沁みついているムーミンは、おもいっきり限定するけど、この一冊↓。
☆「たのしいムーミン一家」(山室静訳 講談社)昭和45年第5刷☆

 この本だけが、10歳までに読んだ(今も持っている)ものです。それ以外は中学生以降に読んだと思うので、読んだ回数とか体内へのしみこみ具合?とかが、ぜんぜんちがうのです。
 この題名で今も出ていますが、どこかの時点で訳が新しくなったようで、図書館で見たら、スナフキンが吹いてるのが「ハーモニカ」になってた(涙)……ほとんどの方にとってはそうなんでしょうね……でもわたしのスナフキンは「よこ笛」なの! (SOSの指笛吹いてるのはヘムレンさん)

 アニメも初期のをちらっと見たけど、子どもごころに「これはちがう!」と思ってそれっきり。(ムーミンが「ねえノンノン、こっちむいて~」とか主題歌の替え歌をうたいながらはねてくシーンがあって、ひいてしまいました。)
 新しい方のアニメも見ていないので、「フローレンって誰だよ??」状態です。年がばればれ。
 あの子は、ノンノンでもフローレンでもなく、まどろっこしいけど「スノークのおじょうさん」なのさっ。

 でも、昔のアニメソング愛好家なので、主題歌は知ってるの(笑)。
 初代の詞はかなり斬新でしたね。
 中学で国語教えてたとき、文法の復習で使ったことあります。教室にテープもっていって。
 そのイメージでおまけの一首。

 接続詞副詞綿菓子感動詞 降りつもるので困るムーミン

※「銀竜草」はムーミンの物語には出てきません。
わたしの体験を重ねたものです。「ギンリョウソウ」と読みます。この名前で検索すると写真が出てくるので興味ある人は見てみて!!
子どものとき、暗い杉林でこれを見つけたときは、新種発見!と思ってヘムレンさんみたいに胸が躍りました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 045:コピー(おとくにすぎな) | トップ | アリスのうた(おとくにすぎな) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりムーミン (みつき)
2006-05-07 22:45:24
ほー私のムーミンでは、たしかにフローレンはいなかったのです。いま思い出しました。そうそう、ノンノンでした。(アニメしか知らないのです。)

奥の深ぁいすばらしきムーミン歌お寄せいただき、ありがと~ぅ。ちゃんと飾りますね。
返信する
ノンノン世代~(#^.^#) (すぎな)
2006-05-08 22:52:15
でもかなりちっちゃい時のはずよね、再放送でなければ(笑)



体型が体型なので、わたしはムーミンが他人とは思えません。



返信する
ムーミン体型 (みつき)
2006-05-09 15:13:40
なんですか~それは想像してませんでした。むむ



私じつはアニメとかあんまり好きじゃないんですよ。だからほんとに幼少の時しか見てないです。(子どものアニメにつきあうのもちょっとと、ブログにも書いていますし・・・・なんでこんなことやったんだろう、いつも自分が自分でわからないで~す^^/

やぁ~ん
返信する
体型は (すぎな)
2006-05-10 23:21:08
いつもギャグにしてたんだけど、最近シャレにならない状態なので(汗)なんとかしなきゃです。



学校に勤めてたときのあだ名はアラレちゃんだった……(共通点は体型か??)
返信する
アラレちゃん×ムーミン=? (みつき)
2006-05-12 01:32:44
黒縁めがねだったのですか?それか小柄ムーミンでストレートヘアなのかな・・・・アラレちゃん×ムーミン=すぎなさん!!

むうう、だんだんとイメージが^^;
返信する
20代のころ (すぎな)
2006-05-13 00:14:52
めがね・髪型(ストレートじゃなくて中途半端くせ毛だけど)・丸体型がわりとアラレちゃん的だったのかな。

アラレちゃんならまだかわいさの片鱗があるけど、今ならもっとおそろしい名前になるかも。
返信する

コメントを投稿