すぎな野原をあるいてゆけば

「おとのくに はるのうた工房」がある

「水中メガネ」(30首連作)

2007-08-22 18:32:24 | 短歌
短歌研究新人賞佳作(やすたけまり名義で9月号に5首掲載していただいてます。)「水中メガネ」の全貌です。

佳作ということは、システム上、6人の選者の先生のうちどなたかお一人に見ていただいた、ということで……それがどなたかはわからないので、どっち向いてお辞儀したものかわからないのですが(笑)とりあえずあらゆる偶然と必然といつも応援してくださる皆様に感謝です。(ふかぶかと礼)
また、全員に見ていただけるところを目指して(目指すのか?)がんばりますっ。みなさんもごいっしょに~☆




     水中メガネ

カメノテがやんわりひらく潮だまり波はこのつぎここまでとどく

満月の光をつめたうきぶくろ波打ちぎわに着いた花束

はじめての海の記憶につながってこの桟橋はかすかにきしむ

毒のあるさかなを素手でつかまえてしらないひとにしかられました

毒のあるさかなは夜しか見えませんここにいたけど今はいません

毒のあるさかなは毒があることを知らないわたしを刺さなかったよ

水中で目をひらいたら底にある白いものだけまるくにじんだ

飛ぶような姿勢でおよぐ真下ではだれかがそっと手を振っている

人魚姫の姉さんたちのまねをしてボートについてゆくわたしたち

枯れ枝をさぐるつまさき 母蝉は卵をのこす場所をえらんで

地図にない松の林で幾万の蝉の卵は樹のうえにある

雨あがりしずかに外に出たあとで地面に降ってくるこどもたち
 
「まだ乗れる」ボートから呼ばれるけれどちいさなふねはゆれるからいや

「海ボウズだらけだ」ふねにしがみつくおおきななみはゆれるからすき

ボートから腕を伸ばして先輩が水中メガネでくみあげる海

海面に吸われていったたからものまきちらされたひかりにまぎれ

あきらめる表情を見てしまわないうちにさかさのトビウオになる

ゆびさきがガラスに触れた 来るはずじゃなかったここは金色の砂

水を蹴る 体育館の天井の白いあかりをめざすみたいに

水面があんなにとおいわたしまだ100%水のなかです

今どこを見ているでしょう先輩は100%水のそとです

名を呼んでみればよかったくるしくて胸の空気を出しきるときに

素潜りの名人だねとわらわれて夏合宿はまもなくおわる

うまれでた日にもつかのま見た空の記憶をなぞり落ちてゆく蝉

ジイジイとあばれる影をすくいとる 飛び立つ  落ちる とびたつおちる

あたたかい浅瀬に立って鳴く影と鳴かない影にかこまれていた

この影はぜんぶ生きてる とおくからゆがんでとどくひかりのなかで

生きているものみんな影 とおくからゆがんでとどくひかりのなかで

干したTシャツをはずせばくるくるとねむりにおちるせんたくばさみ

「二学期になったらここで詩のノートみせてください」風の桟橋

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50首ポイント | トップ | 051:宙(おとくにすぎな) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよみ)
2007-08-26 20:40:23
読ませていただきましたありがとでした☆
連作なので、抜き出して「これがすき」とか言うのも野暮だと思いますが、ひとことでいえば


恋だよなーーーーー!!!(´;ω;`)(´;ω;`)


きゅんとなりました。
連作のセオリーをしっかり守っておられて、勉強になります。
折り返し50首も楽しみにしております。
返信する
夏ですなー (きじとら猫)
2007-08-27 19:41:48
『短歌研究』買いに走りましたよー
(職場で読めなくなっちゃったので)

今の季節にぴったりの連作ですが
応募した頃はまだ肌寒かったはず・・・。
さすが、すぎなさん。夏を先取りですね

では、恒例の「勝手に祝杯」あげさせていただきます
返信する
ありがとうございます (すぎな)
2007-08-28 00:35:18
☆こよみちゃん

きゅん。ありがとです。
セオリー……守れてるのかなあ。ほとんど野生の勘です。

がんばって折り返す~

☆きじとら猫さん

祝杯ありがとう~どんどんあげちゃってください(笑)
そちらの職場も宿題追い込みのみなさんでお忙しいかと……なんとか乗り切りましょう~。

「夏を先取り」だったか!(ほんとは去年書きかけて放置していたので「一周遅れ」です・笑)
返信する
おめでとうございますー (末松さくや)
2007-08-29 20:52:26
お久しぶりです(忘れられてるかもしれません…汗)
おめでとうございます!!
私も学生特有な金欠状態から脱出したら、短歌研究買いに走りますのでー!

ときどき題詠ものぞいています。
折り返しにも届いていませんが、私もこつこつがんばりますっ。
返信する
おひさしぶりです (すぎな)
2007-08-31 00:01:56
末松さんありがとうございます

忘れるなんてそんなそんなまさか!ですよっ。
覗いてもらってうれしいです。(それなのに更新が遅くて申し訳ない……)

学生さんは9月に少しお休みがあったりするのかな。
まだ間に合うと思うのでこつこつと……ちょっと早足気味でいきましょう。
返信する
おめでとうございます (やすまる)
2007-09-01 11:46:08
すぎなさん、いいわー、と思いました。短歌研究に載ってる歌を読んだとき。
すぎなさんの歌は、ストレートに人の心にとどくと思います。
お人柄なんだろうなあ。歌がまっすぐで、きもちがいいです。

短歌研究に載っていた5首も好きでしたが、
『毒のあるさかなは毒があることを知らないわたしを刺さなかったよ』
も、好きです。
返信する
Unknown (中村成志)
2007-09-01 19:47:33
すみません、「短歌研究」まだ読んでないので、どれがえらばれたのか分からないのですが、

 ボートから腕を伸ばして先輩が水中メガネでくみあげる海

光景が、わあっと目の前にあふれだす、いつものすぎなマジックに、うっとりしてしまいました。
返信する
Unknown (すぎな)
2007-09-02 21:46:51
☆やすまるさん

みてくださってありがとうございます。
連作だとひとつひとつは直球が多くなってしまうような~むずかしいですね。気に入ってもらったのがあってうれしいです。
今年は「うたうクラブ」の方がぬけてばっかりで……8月も出せなかった~いつも開けてすぐやすまるさんを探しています(#^.^#)

☆中村さん

ありがとうございます、それも5首のなかに入ってました。
中村さん&やすまるさんはこの「水中メガネ」(ガラスとゴムでできててボートから落っことしたらあっという間に沈んでしまうやつ)ご存知の世代ですよね(笑)
ゴーグル(水に浮きそうな気がする)世代のひとには意味不明の歌が多いかも(汗)

さあ完走がスリリングになってきましたががんばります。
返信する

コメントを投稿