つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

東急東横線渋谷駅最後の日

2013-03-17 | 旅行・交通




3月15日、渋谷駅を通りかかったら東横線の改札口の前がなんだか人だかりがして騒がしい。そういえば、3月16日から東横線が東京メトロ副都心線(1回目の変換では「吹くと新鮮」、2回目は「服と新鮮」になった。) に乗り入れるということで、現在の(というかもう過去になってしまったが)渋谷駅が廃止される(された)のだ。横浜と埼玉が直接結ばれるわけだ。

みんなが写真を撮っている。鉄の方がそんなにいるとも思えないし、ほとんどがケイタイで撮影しているようなので一般の人だろう。改札の前で撮影しているのでかなり乗降客のじゃまになっている。東横線の渋谷駅は行き止まりのくし型ホームで終着駅っぽくてよかったのに、これからは地下鉄の通過駅みたいなイメージになって寂しくなる。しかも、地下5階で非常に深いところにある。

新しい渋谷駅は明治通りの地下になり、ちょうどヒカリエの目の前である。銀座線や半蔵門線(田園都市線)への乗換えなど、これまで以上に大変だろう。東横線といえば、代官山、中目黒、自由が丘、田園調布を通り、横浜(かつては桜木町、今は元町・中華街)を結んでおり、小田急線と並んでイメージのよい路線である。池袋から東武や西武に乗り入れるわけだが、東横線とイメージがだいぶ違うが大丈夫だろうか。

ところで、この渋谷駅、もともとJRのホームからどの階段を降りていいのか悩む迷路のような駅であったが、今回の変更によってさらに難易度が高まるかもしれず心配である。ヒカリエから見る限りでは、渋谷駅全体がかなり古くなっており、いずれは高層ビルなどに建替えざるを得ないのではないだろうか。ヒカリエから見下ろすと東口はずいぶん工事をしている。調べてみると、やはりもう建替えの計画があるらしい。(写真上は東横線渋谷駅中央口、下はヒカリエから見た渋谷駅、東横線は見えません。)

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿