つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

東京で恐竜展を見る

2013-08-03 | 旅行・交通




福井県の主催で、東京駅周辺で「大恐竜展in丸の内(福井県恐竜博物館コレクション)」というのをやっていると聞いたので、東京に行ったついでに見に行ってみた。東京駅周辺の丸ビルと丸の内オアゾでやっているようだ。丸ビルが肉食恐竜、オアゾが草食恐竜という設定らしい。時期は限定されるが新丸ビルでも化石発掘体験をやっているようだ。

丸ビルの方へ行ったが、さすがに東京、平日の昼間だというのにそこそこ人が集まっている。老若男女問わず、結構興味深く見つめている人が多い。ちなみにレプリカではなく本物である。かなり福井県とその恐竜博物館を知ってもらうチャンスだろう。福井県恐竜博物館はこの何十倍も魅力なのでこれを見た人たちにはぜひ足を運んでいただきたいと思う。

ところで、会場の福井への案内図には、東京から電車とバスで4時間半となっている。福井まで3時間半だからそんなものか。新青森まで3時間の時代に、4時間半はかなり遠いイメージである。まあ、東京から3時間以上かかる県庁所在地というのもそうそうないが。もちろん、わざわざ行く施設というのも設定としてはアリだが、やはり集客には近いに越したことはないだろう。

北陸新幹線が金沢まで開業した際(福井にとっては大変うらやましい話だが)には、ぜひ金沢駅から福井県恐竜博物館を1時間ちょっとで結ぶ直行バスを運行していただきたい。もちろん恐竜のラッピングバスでないといけないだろう。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿