つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

祝・北陸新幹線敦賀開業決定・・・なのだが。

2012-01-02 | 旅行・交通





あけましておめでとうございます。
昨年の福井のニュースのトップといえば、やはり北陸新幹線の金沢・敦賀間着工の決定だと思う。政治決着ではあるが、福井にとっては(たぶん福井県庁にとっては特に)長年の悲願達成であろう。駅東口にあるコンクリートの塊が産業遺産にならなくてよかった。

再来年の金沢開業だけでは福井にとってはほとんどメリットがないばかりか、北陸三県の中で大きく遅れをとってしまい、たぶん東京圏からは観光の射程距離に入らないことになると思う。金沢・富山に10年は遅れるものの、まあ明るい話題には違いない。

ところで、それ自体はいいとして、問題なのはやはりお金であろう。コンクリートから人へのはずがまたコンクリートに戻ってしまったことも不思議であるが、地元としては、新幹線建設費そのものの負担(1000億円近くになるらしい。)に加え、北陸線(在来線)がJRから経営分離され、地元が第3セクターで運営しなければならない。

北陸新幹線を利用して東京に行くのはたぶん福井市以北の住民だけだろう。特に、敦賀などは敦賀まで開業しても米原経由の方が早くて安く、多額の負担を強いられる割には、まったくメリットがない。武生以南は20キロ程度の長大トンネルとなり、建設費も膨大になると思われる。

敦賀以西のルートも小浜に配慮してまったく決まっていない(というか、言えないだけ?)中での敦賀開業はあまり意味がないと思う。新年早々水を差すのも悪いが、当面は福井までの開業でいいのではないだろうか。その先は、技術的問題は多いが、米原か京都まで山形新幹線のように、あるいはフリーゲージで在来線に乗り入れてもらえればそれでいいと思うけど。(写真上は中途半端に完成している新幹線福井駅、写真下は東京駅のE2系新幹線)

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嶺南ルートで首が飛ぶ (ベル3)
2012-01-27 22:31:50
そのとおり。福井国体前後の福井開業で可。しかし2025年迄には名古屋からリニアで新宿まで。やはりなんとか敦賀着で。
返信する

コメントを投稿