つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

飛騨高山訪問記(町並み編)

2013-04-28 | 旅行・交通




ゴールデンウィークを利用して飛騨高山に行ってきた。福井からだと休憩しながらゆっくり走って3時間以内である。国道158号を大野、白鳥に抜け、東海北陸自動車道に南から乗るルートと、北陸道を小矢部まで走り、東海北陸自動車道に北から乗るルートがあるが、どちらもほぼ同じ所要時間であった。もちろん国道158号経由の方が高速料金はかなり安い。

高山は大昔に行って以来久しぶりで、あまり記憶がない。近くに車を停めて少し歩くと、「さんまち」と言われるあたりに古い町並みが復元され、いろいろなショップが集まって観光客でにぎわっている。ついつい店に入って買ってしまう。みそと醤油の店、アクセサリーの店、香りの店、など観光客が喜びそうな店が立ち並んでいる。飛騨牛コロッケなども人気だし、もちろん有名な朝市も近くにある。

韓国からの観光客も多いようで、彼らを含め観光客からかなりの金を巻き上げて(失礼)いると思われ、地域づくりとしては理想の形だ。福井の越前大野も一部町並みが復元されてはいるが、規模が小さいし、残念ながら人を集められる店がほとんどない。例えば伊藤順和堂のいもきんつばは尊敬に値するが、線のつながりが少ないので、そこへピンポイントで来てすぐ帰っていくことになる。

高山にも高山陣屋や日下部民芸館、まちの博物館など、観光施設は確かにあるが、それほどAクラスのものでもないと思う(個人の感想です。)。事実、今回は買い物と食事だけで、ほかにはどこへも行かなかった。パンフレットを見てもあまり魅力を感じなかったのである。たぶんそういう観光客も多いと思う。人を呼ぶには観光資源より仕掛けづくりが重要だと感じた次第である。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山崎かずみ)
2013-04-28 13:16:49
素敵なブログですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ
返信する

コメントを投稿