前に夏の関西1デイパスのことを書いたが、このたび、秋の関西1デイパスが発売された。料金は同じく2900円で、自由周遊区間も同じく敦賀から上郡や和歌山までと広い。相変わらず料金を払えば特急も利用できるため、敦賀から使うと京都往復でも得になり、ありがたい。上郡まで往復すると乗車券だけでも8620円である。
変わったのは、おまけで附属している私鉄のきっぷで、前は高野山チケット(これはかなり得なのだが福井から遠すぎて往復が難しかった。)か鞍馬・祇園チケットのチョイスだったが、今回は、湖都・びわこチケットか堺・住吉チケットのチョイスになった。
中でも湖都・びわこチケットは、琵琶湖の「ミシガン」乗船券(しかも1ドリンクとポップコーン付き)も付いており、これだけで通常は2500円以上するため、これに乗るだけでもほぼ元がとれる。大津や浜大津でなくいったん京阪山科まで行かないと乗船券に引換えができないのがちょっとネックであるが。
ところで、敦賀市役所の知り合いに聞くと、最近新快速電車の乗車人数がかなり増えており喜んでいたらしいが、よく調べてみると、福井方面からの客がこのきっぷを利用しているため増えた可能性が高いとのこと。敦賀は単なる乗継地点で、あまりうれしくないようだ。
確かに、福井駅でもこのきっぷは買え、敦賀まで別に乗車券(往復1900円)を買うことになるが(特急券は通しで買えばよい。)、やはり京都から先だと往復するだけで得になる。福井から大阪往復で1720円、神戸市内往復だと2980円の得である。
ということで、実際に福井から使って大阪方面に買い物に行ってきた。特急利用区間も絞ったため、何となく得をした気分である。特急街道の敦賀が自由周遊区間に入ったのは不思議で、それなら距離からいうと南紀白浜や福知山なども入るはずである。新快速が乗り入れているためやむを得ずというところだろう。ちょっとJRが意図していない使い方と思われ、いずれ見直しされなければいいのだが。
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