つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

東急ハンズ・トラックマーケット福井に出現

2012-11-21 | まちづくり

少し前に、「東急ハンズが福井に来る!!(半信半疑)」という記事を書いたが、いよいよ開店の時期を迎えたので、実際に見てきた。予告どおり、エルパ(フェアモール福井)の西側にあるエルパプラスというビル、ここは、もとコジマだったのだがヤマダとの合併でなくなったのであるが、の2階にあった。土曜日の午後で、さすがに行列はなかったものの、駐車場は大混雑である。

ビルの入り口はどうみてもコジマのままで違和感があるが、とにかく2階に上がってみる。100均のダイソーと並んでおり、すぐに目に付いたが、これはかなり狭い。普通の雑貨屋ぐらいの広さになるだろうか。330㎡、3000アイテムとなっており、覚悟はしていたが、まあこんなものか。とりあえず東急ハンズの看板は出ているが、やはりトラックマーケットとなっている。

「東急ハンズトラックマーケットは、フレキシブルなお店づくりと東急ハンズならではの旬な商品を運んで、今まで出逢えなかった街の方々へと届けます。」となっている。フランチャイズ制のようで、弘前や米子、帯広、佐賀など、ほんとに地方都市への出店が多い。なかなか画期的で、ほかのショップもこういう形態でやってくれるといいのだが。ちなみに、来春には福井にドンキホーテができるという報道もあった。

品揃えは、予想していたとおり家庭用品などの売れ筋が中心で、ちょっとアイデア商品的なものが多く、驚くようなものはない。本家には骸骨の模型とかがあって買えないけれど楽しかったのに。それに、半年間の期間限定ということで、なんとなく仮設っぽい。品物は東急ハンズなのだが、陳列のしかたがちょっと違うのである。モスグリーンのイメージカラーがなければただの雑貨市のようである。

と言いつつも、結局、あれこれと買ってしまった。半月前に新宿の東急ハンズで探してもなかった調理用具(ハンズになければ日本中にないとあきらめることができるのだが。)も、なんということでしょう、ここで見つけることができた。まあ、いちおう、モスグリーンの紙袋はもらえたし、狭いから歩き疲れることもない。まあこんなものだろう。定期的にアイテムの入替えがあるといいのだけれど。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿