ハロウィンという行事がある。どうも10月31日のようであり、百貨店やスーパーなどではそうしたディスプレイもされているが、あまり普及していないように思う。10月はお中元とクリスマスの間の端境期で、何年も前からお菓子屋さんや百貨店業界などが販促のため盛り上げようとしているが、もう一つメジャーになりきれない。
個人的にもあまり興味がわかない。少なくとも、ハロウィンだからこれをしなければ、とは思わない。そもそも日本語でハロウィンかハロウィーンかハローウィンかもよくわからない。いつなのか知らない人も多いだろうし、キャラクターの大きなカボチャも日本人にはあまり受けないだろう。
しかし、まあ、保育園などでイベントをやったりもしているらしく、少しずつメジャー化してはきており、売り上げも上がってきているようだ。一説によると日本での経済効果は600億円とも言われており、日本経済としてはありがたいことである。
ただ、トリック・オア・トリートとか仮装コスチュームとか言われても大人にはなかなか普及が進まないので、本来の意味はさておき、なんか日本独自のものでもいいので、こういう趣旨でプレゼントを交換するとか、こういうものを食べるとかという大義名分がないといけないだろう。
同種(?)のイベントに「孫の日」、「ボスの日」、「寿司の丸かじり」、「年明けうどん」などがあげられるが、業界関係者の普及(販促)のための苦労が垣間見えて涙ぐましい。
個人的にもあまり興味がわかない。少なくとも、ハロウィンだからこれをしなければ、とは思わない。そもそも日本語でハロウィンかハロウィーンかハローウィンかもよくわからない。いつなのか知らない人も多いだろうし、キャラクターの大きなカボチャも日本人にはあまり受けないだろう。
しかし、まあ、保育園などでイベントをやったりもしているらしく、少しずつメジャー化してはきており、売り上げも上がってきているようだ。一説によると日本での経済効果は600億円とも言われており、日本経済としてはありがたいことである。
ただ、トリック・オア・トリートとか仮装コスチュームとか言われても大人にはなかなか普及が進まないので、本来の意味はさておき、なんか日本独自のものでもいいので、こういう趣旨でプレゼントを交換するとか、こういうものを食べるとかという大義名分がないといけないだろう。
同種(?)のイベントに「孫の日」、「ボスの日」、「寿司の丸かじり」、「年明けうどん」などがあげられるが、業界関係者の普及(販促)のための苦労が垣間見えて涙ぐましい。