週末に京都に桜を見に行ってきた。京都の桜を見るのは初めてである。前にも書いたのだが、秋の紅葉のシーズンに比べて、春の桜のシーズンは年度末・年度初めになり、多くの官公庁や事業所でもそうだと思うが、人事異動や会計の締めなど何かと忙しく、なかなか県外の桜を見に行く余裕がなかったのである。
今年は、例年より忙しくなる要因はあったものの、通常の年とちょっと異なる事情もあって(詳しく書けないがわかる人にしかわからない事情である。)、隙をついてふと思い立って例のパークアンドライド(浜大津の駐車場に車を置いて京阪電車=前掲)で出かけてみたのである。
観光地なので震災による自粛などの影響があるかと思ったが、とてもそれを感じさせない人出であった。体感的には紅葉ピークの時期とほぼ同じぐらいである。こちらは車なしなのであまり関係ないが、市内もかなり渋滞している。東北・関東地方が敬遠される中で、関西方面に出かける人が増えているのかもしれない。
京都の桜はほぼ満開で、中でも蹴上のインクライン近辺や哲学の道は美しかった。ただ、京都だからこれだけ愛でられ、多くの人でにぎわうのであるが、足羽川の桜並木など、桜の風景の美しさでは福井も負けていないと思う。福井の桜ももう少しで満開、ぜひごらんください。
(写真は上から、哲学の道、平安神宮、蹴上付近)
ブログランキング参加中=「いいね!」と思っていただけたらクリックをお願いします