「フィットカットカーブ」なるはさみが売れているそうだ。発売元のプラス株式会社によると、「新開発のカーブ刃を採用して切れ味を従来品比約3倍に高めた家庭用はさみ」であるらしい。「スタンダード」、「ロング」、「フッ素コート」、「チタンコート」の4タイプに、グリップが左右対称、非対称など、かなりのバリエーションがある。色も5色から選べる。
先日、梅田の東急ハンズに大々的にディスプレイしてあり、値段はそれほど高くなかった(315円から735円)ので、だまされたと思って一番安いタイプを買ってみた。しかし、使ってみたら、これはなかなかのすぐれものである。不思議なことに本当に気持ちよく切れる。それに色もカラフルで楽しい。おまけに質感や持った感じも悪くない。
刃のところのカーブがミソだそうで、「ベルヌーイカーブ」と名付けられている。飛行機が飛ぶ原理とされる「ベルヌーイの定理」のあのベルヌーイだろうか。そういえば、飛行機の羽の下側の曲がりぐあいに似ているような気がする。どうやらカーブをつけることで刃の開く角度が常に一定になるそうで、これを考えた人はなかなかすばらしい。
ところで、いい文房具を使うと、趣味や仕事が楽しくなる。仕事の方は楽しくなるとまでは言わないまでも、つらい仕事も少し緩和される(ような気がする)。しかし、最近ではどこも同じだと思うが会社で好きな文房具を指名して買ってもらえることはほとんどないので、結局自分で買うことになるのであるが。まあ、いいんだけどね。
ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします