つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

福井ラーメン事情

2011-03-08 | グルメ
行列ができていると噂の「肉そば丸源」に行ってきた。ブームは過ぎたのか行列はまったくなく、店内も結構空いていた。スタッフが席まで案内してくれ、ファミレスのようである。建物も元は「めん処サガミ」だったのでラーメン屋にしては大箱でなおさらである。ちなみに、ラーメンではなくやはり「肉そば」という感じだが、しょうゆ味でおいしい。

ところで、福井県でおいしいラーメン屋といえばどこだろう。あまりラーメンのおいしい町とは思えないし、自分自身も決してラーメン通ではないのでよくわからないが、麺通ランキングでは、「博多ラーメン田中」(ベル近く)が1位になっている。おいしいのはおいしいが、どうも母数が少なすぎてあてにならない。

自分の中では、やはり「岩本屋」(光陽)が一番だろうか。焦がしメンマが特色で、麺の固さやネギ、背脂の量などが選べるのもポイントが高い。狭い店内が掛け声でうるさいのが欠点といえば欠点である。食べ始めると感想を聞きに来るが、「おいしいです。」としか言いようがないだろう。

あと、チェーン店ばかりであるが、エルパ近くの「山頭火」(上品な味。熱い丼をなぜかカウンター越しに手渡しされる。)やパリオ近くの「来来亭」(ちょっと騒がしく清潔感が乏しい。)もおいしいと思う。それに、なぜかあのこってりで有名な「天下一品」(大げさにいうとゲル状のスープ)も福井にあるのだ。

ちなみに、福井県内では、敦賀ラーメンとか小浜ラーメンとかを仕掛けているようだが、店数が少ないのか特色がないのかあまりインパクトがなく、イマイチブームにならないのが残念なことである。

ところで、福井といえば、やはり「8番らーめん」抜きでは語れないであろう。本部は石川県だが福井県内だけで29店舗ある。最高においしいというわけではないが、ほかのラーメンに飽きるとやはりここの塩らーめんに戻ってくる自分がいる。福井県民のソウルフード?と言われるゆえんである。(写真は丸源の肉そば)

ブログ村ランキング参加中=気に入っていただけたらクリックをお願いします